一度出てきたら止まらない、でも止まって欲しい by 植山 周志 (SHOE-G)

ある日、捨て忘れていた生ゴミから子バエが発生してしまった。冷凍食品をゴミ箱に捨てて、そのままゴミ箱の奥で捨てるのを忘れていたのだ。そしたら子バエが発生していた。すぐにゴミを外に捨てて、ゴミ箱を大消毒し、ハエもできるだけ殺した。だが、子バエを全部殺すことはできなかった。短期間で急増殖をする子バエの生命力には驚きだ!
そのゴミは捨ててその場で解決したかのようだったが繁殖サイクルの早い子バエの絶滅はそんなには甘くはなかった。
 それから子バエはそんなに多くはいないし、生ゴミには以前よりも気をつけるようになった。家はこまめに掃除するし。大丈夫だと思っていた。でも、なぜか1匹〜5匹の子バエがいるときが多い。台所もゴミ箱もきれいだし、どこから出てくるのかが分からなかった。
 そんなこんなで生活をしていたら、風呂場に子バエたちが生息してのではないかと思った。なぜか家に帰ると風呂場に3匹ぐらいいるときがあるからね。あと、天井の角など見つかりにくいところにもいた。 で、連日シャワーによる水攻撃で発見される子バエを殺し続けた。しかし、連日何匹かの子バエはいた。ここまでくると子バエに神経質になり、子バエを見るとイライラしてしまう!うんん、これは子バエシンドロームか?
 
まだ、子バエを全滅させることができない。悔しい!

次に風呂場はバルサンしてみようかとも思った。でもその前に自分を知識武装をしてみることにした。ネットで調べてみたら、子バエの繁殖している場所を破壊すれば退治できるとのことだ。で、繁殖現場としてはゴミ箱、生ゴミがあるところ、パイプなどあげられていた。
ゴミ箱は綺麗で生ゴミも無い、ということは!原因の場所は風呂場の排水溝みたいだ。
そこで僕は勤務中にアクションに出た。勤務中に徒歩30秒に薬局でパイプマンを購入!
家に帰ってから洗面台にパイプマンを流し込んだ。

それから2,3日と風呂場の様子はというと…

もう!子バエがいないぜ!

このことに僕は一人で小さな喜びと勝利を味わった。嬉しかったね。これで自分には平穏な日々が戻ってきた。

教訓: 生ゴミは家の中で放置しないこと

連チャンで変なネタを書いていますが、僕の生活環境がひどいんじゃないかと思われる方もいるかと思います。そんなことは無いので、その辺りの誤解はしないでくださいね。