東北良いとこ−1(画像有り) by 田中 海到 (KAITO)

秋田県の湯沢市で”絆”というBMXのコンテストにFAMILYの丸屋薫、鈴木康之。MODEEL OILのライダー由谷友孝(WTP)と参加してきました。金曜の夜中に東京を出発し、東北道をひた走り、湯沢に着いたのは朝でした。眠い!湯沢には初めて来たのですが当日は七夕絵灯籠祭りという長い歴史を持つ祭が開催される日で、会場はお祭りの会場内に位置し、湯沢の商店街の道路を全面封鎖、セクションも充実してなかなかいいかんじ。コンテスト自体はフラット、ストリート両方が行われ、フラットのデモもあり、宇野君、ヒロ君、悠樹君などの他に駒沢ローカルの道幸などが来ていました。道幸はフラットも超スタイリッシュでランプもブッ飛ぶ個人的にお気に入りのライダー!要チェックです。大会は和やかな中にも各ライダーの本気が見え隠れする展開で、見応え十分!地元DJに混じり宇野君と悠樹君がDJをしたりで音的にもかっこ良かったです。参加者も東北の人がメインで秋田のサイクルショップタカハシ(丸屋君が秋田にいた頃通ったショップ)に通うライダーや仙台のing勢などなど。パークライディングでは特に仙台のノリさん、ヒカルくん、秋田のムックがいいライディングをしていました。久々にライディングを見れるはずだった秋田の丸さん(丸屋君の悪友!?)は練習中に指を脱臼!ホントついてないです。丸さんについて詳しく知りたい人は過去のBMX FREEDOMの丸屋君のコラムを読んで欲しいです。ダンスのデモの後は結構地元のお客さんが来てくれて盛り上がり、夕方から自分たちのデモがスタート、はじめはフラットでかなり良いものが見れたのではないでしょうか。これをきっかけにBMXに興味を持ってもらえかな〜?自分たちのストリートのデモはどうだったのかな?難しい技より、簡単だけど解りやすい技を選んでやってみました。ヨッシーがバックフリップしたりして盛り上げ、最後は全員で人飛びX5をやって無事終了しました。この後は秋田ローカルが用意してくれた絶景の宿にて爆睡しました。相当疲れていたみたいです。一日目を書いてみました。また近日中に続きをアップします。かいとでした。