ipod vs Sony and エキサイティングなことがあった by 植山 周志 (SHOE-G)

今日の日経新聞でMacとSonyの携帯音楽プレーヤーの競争に関する記事が載っていた。Sonyもこの間リリースしたプレーヤーがMP3を聞けるようにしたから、すっごく売れたと聞いた。そして扱うソフトも何かよくなったみたいだ。使い込んでいないから僕は知らないんだけどね。今やアメリカでは携帯音楽プレーヤーのことをみんなiPodと言っている。コピー機をゼロックスと言うのと同じだ。それはiPodがデファクトスタンダードでありパイオニアという何よりもの証明だと僕は思う。
 で、iPodとSonyのプレーヤーは今後も変わっていって競争していくんだろうけど、大事なのはそれを扱うソフトウエアとサービスだと考えている。IpodのI-tunesは使いやすくかっくいい!I-tunes music store(ITMS)も使えてすっごク便利だ。IITMSで音楽も買えるしPodCastもできる。 手前味噌で申し訳ないが、今働いている会社bellrock media, inc.でhttp://www.radiozzz.com なんてPodCastingのサービスをしているので、よかったらチェックしてね。 I-tunesはすぐれたソフトだと昔から感じているんだ。Sonyのほうのソフトは変わっていくからよく分からないという印象がある。この戦い今のところの勝者はMacだけど、今後どうなるのだろう。僕はMacのほうを応援しちゃっているんだけどね。  
今日、仕事でとても大きないい話があった、僕達はこのプロジェクトをメインのプロジェクトとして考えていて、それが具体的に動きだし始めている。さらにはより大きな話に発展してて僕の理解できる範囲を越えようとしている。いや〜とてもエキサイティングだ。このプロジェクトの制作になったら本当に苦しいけど最高にエキサイティングになる。これからが楽しみだ。生きててよかった。また、話せるようになったら書きますね。