西東京ローカル by 田中 海到 (KAITO)

久々に地元、西東京のみんなと乗ったので、写真とか撮ってみました。

そんな僕のまわりの西東京ローカル&彼らのBMXなんかを紹介したいと思います。

昨日はまず、都内某公園にダートジャンプしに行きました。この公園は20年以上前からのスポットで、20年前には天然の地形を利用したダートジャンプがありました。SAL PROTECTIONのSAL君も通っていた歴史ある東京のBMXスポットです。ローカルによる手作りのスケートパークなんかもあって、スケーターやライダーの憩いの場です。最近開催されてませんが、僕らのローカルイベント最初の開催場所でもあります。下の画像のYOU-SAYが今年はがんばって開催するって言ってます。ぜひ出てみて下さい、まったり遊べますよ。

話がそれましたが、ダートには西東京のご意見番相田圭介と鉄&猫マニアの谷さん、郵便局勤務のYOU-SAY、スケートもめちゃ上手いタックン、元フラットライダー栗ちゃんなどendpoint81の主要メンバーも遊びに来ていて、みんなでダートで遊びました。上の2台の画像は相田君、谷さんのBMXで二人ともFAMILYをこよなく愛すGOODライダーです。下のBMXは最近組み直した僕のWE THE PEOPLEです。
みんなライディングスタイルはぜんぜん違うけど、バイクのセッティングが似ています。サドルをベタ下げするスタイルって、今でこそ見慣れたものだけど、丸屋薫をはじめとする西東京ライダー達が発祥だと思います。ペグをつけているライダーが少ないのもこの地域特有で、みんなバイシクルモトクロススタイルを貫いていますね。

夕方まで野川で乗って、次に立川方面に移動、丸屋薫、内藤明彦、恭平、クラッシュと合流。河川敷の巨大ラウンドウォールで遊びました。鬼コギから突入してヘッドオーバーまで上がる面白いスポットでした。

次はさらに福生方面に移動、立川ローカルのタコちゃんも合流、どんどん人が増えていきます。この時点で車5台。

今度のスポットは室内のミニランプ!
ウォール付きの超スリッピーなランプで、幅も広く、グラインドからエアーなど何でもできる、最近の人気スポットです。

着いたらすでにFAMILYのライダーのキシンと奥様スミコちゃんがすでにライディング中、夫婦でミニランプを楽しむ坂内家。
途中からさらにWTPのYOSSY、HWPローカルのコウイチが合流。タコちゃんの歯が取れたりしたトラブルも有ったけど、一つのミニランプを大勢が取り囲み、スケーターも加わったセッションがスタート!おのおのスタイルは違うけど、攻めまくり、転けまくりの超GOODセッションで終了時間のPM11:30までしっかり乗りました。
僕もなんか良くわからないまま新たな技ができたり、良い1日でした。

そんなこんなで今日は筋肉痛、事故の怪我も治って来たし、また週末が楽しみです。