行き先→暖かい人たち by 由谷 友孝 (YOSSY)

先週の火曜日から週末にかけて、degreeが主催するツアーに参加してきた。

話を持ちかけたハジメのアガりっぷりに、終始感心しながらのツアーになった。
そしてもう一つ感心させられたのは、メンバーに4人いた若手ライダーの元気。

ハジメは常にハイテンション。
カメラを片手にいつもソワソワして、ツアー好きをアピっていた。
で、元気な若者4人はというと、移動する車内では意外と大人しめなんだけど
車を降りてチャリにまたがると一変。止まらないわけ。
そしてキャーキャーと...
自分自身、元気のいいやつだと思うことがあるけど、
彼らの元気は底無みたい。
膝の様子が気になって全快で乗れずの今回だったけど、
この若者からもらったパワーは帰ってきた今でもウズウズさせるほど。

さて、行った先々のライディングはハジメが冬に出すdegreeやDVDに
濃い〜写真や映像で披露してくれるから、今回は見せないです。
でも、各メンバーとも個性が光るライディングをしていたので、
十分以上に楽しみにしてほしいです。

で、今回のツアーで感じたこと。
行き先にはかならず暖かい人たちがいるってこと。

イチゴ畑のおばちゃんはやさしいし、
その近くのオールドスポットのおばぁちゃんは
ケガを心配しながら楽しそうに見守ってくれる。
和歌山で一緒に乗ったローカルライダーは、
うちらに感化されてヒートアップ。
ビッグなチャレンジを披露してくれた。
100円橋に集まった大阪のライダー達も
和気あいあいと冷え込んだ夜まで一緒にライド。
急なお願いなのに気軽に寝床を提供、
豪華な朝食まで用意してくれたJINJIN君。

行く先々でBMXライダーで良かったと思えたし、
暖かいみんなに会えるツアーが大好きだと思った。

ツアー最終日の土曜日、大阪から帰る他のメンバーと別れ、
丸屋と俺そして隼人は京都に寄ってから帰ることにした。

京都には同じWETHEPEOPLEのライダー、レヒトがいるし、
(すでに来るのは当然と行った感じの連絡がなきにしもあらず...)
強烈な個性をもつライダーが集まる京都ローカル。
大阪からスルーはあり得なかった。

到着早々一目的地でもあったスケートオンリーのコンクリートパークへ。
最近ハマっているスケートで2時間以上滑らかな路面を堪能した。
その後HANGOUTで合流したレヒトやブーヤン達と
滋賀のレヒトお気に入りのスポットに車を飛ばした。

ここではレヒトのかっこよさを確信した。
夜中になって全員が寒さで固まり始めたころ、
気の引けるような 高さのバニーホップ180を繰り返し
クリーンにランディング。
着地しただけでもしびれそうな寒さでもアツくいくレヒト。
男らしかった。

そうそう夜中に突然遊びにって、みんなに驚きながら
1人でテキーラパーティを開いたシンちゃんは
俺の中で京都名物のスーパーハッピーピープルです。

↓↓こんな男

ツアーはいいもんです。
一緒に過ごしたメンバー、お疲れでした。
お世話になった各地の暖かい人たち、ありがとうございました。