富士山の麓でまったり by 由谷 友孝 (YOSSY)

実は、思い立って富士山まで行ってきました。
と言っても、先月のお話し...

とりあえず、雲海を横目に日の出を鑑賞。


ひと桁℃の空気を吸って目が覚めたところで麓へ降り、河口湖の無門庵クルーに連絡。
その内のひとりが彼女さんとやってる喫茶店、月光に遊びに行ってきた。

なんともあたたかい店構え。

こんな洒落た真空管アンプが粋な曲を鳴らしていたり。

喫茶店だけど、仲間が輸入してるとっても肌にイイ石鹸が置かれていたり。

彼女さんが毎日作るケーキ。
今回はアップルパイとパンプキンケーキを食。ウマい。

この喫茶店、月光があるのは富士吉田って街。
50年くらい時代が止まっているように感じる街並みで、時間はゆっくり、歩速もゆっくりになる。

ほんとこんな感じ。
永遠に時代・時間が止まっている印象。


私事ですが、結婚しました。
右下の女性です。

近くの神社では、流鏑馬(やぶさめ)が毎年行われるらしい。
そしてその時に活躍する馬。

一通り歩きまわって月光に戻ると、嬉しいおやつが登場。
あまずっぱい杏ソースがかかった杏仁豆腐。
しっとりしてて、ムースのような食感で、歩いてかいた汗を忘れてしまう。

富士山や河口湖などの富士五湖近辺に遊びに行ったときは、この月光を覗いてみてください。
休まります。うまいです。ちょっとタイムスリップです。

◆月光
住所:山梨県富士吉田市下吉田318
営業時間:12:00〜20:00 [日・祝] 12:00〜19:00 日曜営業
電話:0555-28-7277

この富士吉田の街は無門庵のある富士河口湖町の隣町。
無門庵のコンクリートスネークで遊んで、河口湖でリゾート気分を味わって、月光でお喫茶。
こんなルーティンはいかがでしょうか?