バテッド?

最近良く聞く9バテッドとか13バテッド。でもバテッドって何?とか、どこが厚くて、どこが薄いのか?なんて思ったライダーも多いと思います。
以下の画像はMACNEIL LIGHT BARシリーズの9バテッドパイプの各部の厚みを図解で説明しています。赤い部分は厚みがあり、その他の部分は薄くし、重量を抑えています。負担が掛かるバーエンド部と曲げ部分を厚くし、グリップ部とクロスバー、クロスバーの下部左右を薄くし軽量化。その他、クロスバー自体も径を他社より細くし、重量を押さえています。
肝心の重量は630gと軽量な上、必要以上のバテッドを減らし、強度も確保!ちなみに今年はじめから植山Shoe-Gも使用していますが、まだ一回も交換していません。十分な強度を持ったLIGHT BARシリーズ、オススメです。

Light 5 bar
・ 5° back-sweep
・Height: 7.25”
・25” width

Light 14 bar
・ 14° back-sweep
・ Height: 7.25”
・ 25” width

Light Tall Bar
・ 12° back-sweep
・ 5° up-sweep
・ Height: 7.75”
・ 24” wide

MACNEIL BARを使用している各ライダーは!?
植山Shoe-G:Light 14 bar
野口真伸:Light 14 bar
西野正人:Light Tall bar
丸屋薫:Tall Bar(販売終了/デザインはLightシリーズと共通)
田中海到:Tall Bar(販売終了/デザインはLightシリーズと共通)

新色ブラウンは12月末入荷予定です。ただいまの在庫はブラックのみとなっております。