きっかけは!? by 田中 海到 (KAITO)

骨を折って早一ヶ月、かなり運動不足だな〜って考えていた時に、地元のBMXライダー相田君から一通のメールが・・・

相田君の愛車が故障、修理を手伝って欲しいと頼まれ運動不足解消に良いかな〜って思って、久々に車の修理をしてみた。

今回直すのはミッション(変速機)で、中のベアリングが破損して異音がする症状。相田君が中古で探してきたミッションを交換することになった。

でもって、ちょっと手伝うだけで本当は指示を出すだけの予定が見ていると急に作業がしたくなって、かなりの部分を自分でやってしまった。

さすがに重たいミッションは持てなかったけど、以外と昔の経験を覚えている自分に驚いた。

小学生の頃から家のバイクを直したり、高校生の頃は自宅が解体屋の様な状態になる位に大好きだった。その後、もっと詳しくなりたくて、学校に行って23歳位まで整備の仕事をしていたんだ。

ぼくの当時のバイクチューニングはいかに速さを追求するだった。僕もとことんバイクを改造し、レーサーみたいな状態で乗っていた。今考えると本当危ないことをしていたなって思う。BMXの比ではないよ実際!軽く200kmオーバーだしね、その辺の道で、、、今はそんなバカな人は見ないよね。でもそんなスタイルが僕の廻りは普通だった。さすがに今はそんなことはしないけどね。

ずっともう車をいじることは無いな〜って考えていたけど、そんなことも無かったね。

かかった時間は約6時間、当時の倍近い時間はかかったけど、良しとしよう。貴重なきっかけを作ってくれた相田君ありがとう!

ちなみに足は回復へ向かってます。来週には歩けるかな?
ながなが書いたけど、ここまで読んでくれてありがとう!