こんな学校知ってる? by 田中 海到 (KAITO)

JWSCって知ってるかな?
新潟の上越にあるスノーボードとかを教えてくれる学校で、1年間のうち半分は雪の上、夏は豊富な自然環境をつかったアウトドア スポーツとか海外遠征を行っている超本気なウィンタースポーツ専門学校なんだよね。

その学校の施設に本当にヤバいものがあるのは前からスケート雑誌なんかで知っていたんだけど、もちろんスケート専用。写真を見た時から気になっていたそのボール。
普段はもちろん乗れないけど、訳あって乗れる機会が . . .

早速行ってきました!
今回のメンバーはサル君、アトム君、丸屋君、Yossyそれと自分。
凄いメンツとともに、無事到着!10年前とかはスノーボードにハマって毎週の様に山に行っていてよくこの辺にも来てたけど、雪がないと本当すぐ着くね。東京から余裕の5時間ドライブ。Yossy運転ありがとうー!

で、目の前に広がる光景はなんか神秘的に感じるくらいにツルツルで滑らか。ボールってよりは芸術作品だね、圧倒的な存在感!に正直感動!

で、やっぱり思ったのがこんなボールで毎日滑れる生徒が本当にうらやましい。冬は当然スノーメインだけど、まわりは良い雪が沢山降る関温泉とかアライなんかもあるしね。

実際一緒に乗らせてもらった生徒達はスケートめちゃウマ!
その理由はというと施設も凄いけど、講師陣も凄い。一緒に乗らせてもらった講師の豊田さん(’83〜’88 6年連続全日本スケートボード・バートチャンピオン)のスケートはボール全体を使った流れ 。休日だったし、ゆる〜く流しているけど、ボールを熟知したラインは見ていてとても参考になった。
豊田さんのボールライディングはここ!
デザインしたのも豊田さんなんだけど、走ってわかったのはスゲー考えられていること。これって実は難しいことで、走ったことがないものを頭の中で考えて形にする . . . コンクリートだし失敗はできないしね。とりあえず本当に気持ちよかった。でもGも凄い、奥のボールを手前の落ち込みでプッシュして回った時にスネの中のプレートがたぶんだけどしなって、プレートの上端部が皮膚を中から押してスゲー痛かった。そん位スピードが出ます。

外にも2.5m位のミニランプがあって、これも絶品!

最後はみんなで記念撮影。カメラマンは丸屋君。
もし自分が若かったら入学したいって思うだろうな〜、32歳な自分が残念。
こんな感じでボールを楽しませてもらったんだけど、一般開放はしてません。だったら書くなよ!って思うかもしれないけど、生徒になれば . . .JWSCの豊田さん、生徒の方々ありがとうございました。
JWSCが気になった人はウェブを見てね→JWSCウェブサイト