東京都でも空気と緑と土を手軽に感じることができる場所。 by 由谷 友孝 (YOSSY)

|


最近、ふと思い立って山のキャンプ場に出かけてみた。
別に山で何がしたいわけではなかったけど、ちょうど気温も上がる週末だったしせわしくないノンビリな空気を吸いたかった。

行き先は東京のかなり西側、都心から50km位の桧原村へ。
てか東京にも村があります。しかも結構山深いです。
※東京都には2,017mの雲取山もあります。

夕暮れにキャンプ場に到着してとりあえずテント張り。


東京都なのにって、住んでる自分でも思うほどキレイな川と山。
木も虫も土もたくさんで、ノンビリと体が休まる気がした。

観光日和な日中、近くてもあまり知らない桧原村を知るべく、まったく観客のいない郷土資料館に行ってみた...入館無料なり。

※写真はall tamaより拝借

昭和20年くらいまでは村の90%を覆う森林を活かした林業と同じく養蚕業も盛んで、藍色に染められた当時の服を見ると想像以上に機能的に見えた。
生活に知恵ってヤツで、大木を切り倒したり枝を切る刃物類からそれをふもとまで運ぶソリの様な道具まで、写真が残る時代だったこともあってとても感心した。

そして東京都には鍾乳洞それも一般解放しているところがある。
今回はその内の三ツ合鍾乳洞に行ってみた。

常にかがみながら歩いていく洞窟の中は鍾乳洞らしく奥はひんやりす涼しく、気の遠くなる様な時間をかけて岩を削ってきた水もそこら辺から垂れていて、当日は25℃くらいあったはずなのに出てきた後にはすっかり体が冷えてしまった。
これも自然を感じた証拠と、楽しいものだった。

全然自分の説明じゃ説明しきれていないけど、とにかく東京都でありながら空気と緑と土を身近に感じることができる素晴しい土地なことは確か。

面倒もなく遊びに行けることも分かったし、これからはマメに遊びに行ってユッタリを楽しんでこようかと思う。

※微妙に流行っていない観光地なところも気に入ったところ。混まないしね。

You may also like

  • 頭のいい人の短く深く眠る法 なんて本 by 植山 周志 (SHOE-G)

    僕同様に睡眠が大好きな人は結構いるだろう。 僕は7,8時間は毎日寝ている。 でも、ナポレオンは3,4時間しか寝てなかったと誰もが聞いたことあるだろう。 そんな短時間睡眠の人が僕達の回りにもたくさんいるみたいだ。 また、睡眠時間が3,4時間でいいのなら、一日が長くなっていろんなことができていいな、よく思うんだ。 でも、早朝に起きれないし、7,8時間寝ないと体調が優れないな と思うよね。 そんで、こんな本を見つけて読んでみた。 ”頭のいい人の短く深く眠る法”写真 読むだけでは、睡眠時間が7,8時間から3,4時間には変わ…

  • NEW YORK BULLETIN by 田中 海到 (KAITO)

    NYの様々なアーティストが集ったグループ展が神奈川県茅ケ崎市で開催されるようです。 そのアーティストにBMXライダーのEDWIN DE LA ROSAも名を連ねてます。 DE LA ROSA以外にも今のNYを感じれるアーティストが揃ってますね。 個人的に行ってみたいと思います。 興味ある方は以下をチェックして下さい。 http://news.elmhurst-store.com/archives/709 http://news.elmhurst-store.com/archives/755

  • USパブリックパーク!?日帰り千葉BMX天国(画像あり) by 田中 海到 (KAITO)

    昨日怪我をした肩も大分良くなってきたので、新たにZ.E.N distribution入りした内藤と地元の相田君、狛江の塩入さんと千葉方面に自転車を持って遊びに行って来ました。前から一度蓮沼に行ってみたかったので急遽決まった日帰りロードトリップ、かなり充実した一日が過ごせました。9時半に東京を出発、2時間ぐらいでまず最初の目的地東金ダムの脇にあるパークに到着。ここにはコンクリート製の歪なミニランプがあり、その他は木製のセクションがちらほらといった具合。このミニランプがなかなか変な形で癖が強く、楽しめます。入るラインで…

  • FACEBOOKの”いいね”。 by 西野 正人 (NISHINO)

    ようやくFACEBOOKにも慣れてきたし、自分が思うカッコいいメーカー、カッコいいお店の「いいね」の整理を昨日から始めてみました。 まだ探しきれていなくて登録ができていないメーカー、お店もあるけど今後もやっていきまっす!! FACEBOOKをやっていない、まだFACEBOOK上で探しきれていないカッコイイお店は、ZENのディーラーリストに載ってるよ。 https://zendistro.com/dealer01.html 興味がある人は僕のFACEBOOKの「いいね」から。 メーカーは僕がカッコいいと思うメーカー。…

  • 歯医者 by ZEN

    どうも、まーぼーです。みなさん調子はどうですか?BMXしてますか?僕は友達と初めてお店が忙しくてまったく乗れてません。早く乗りたいっ!!って感じです。ところで今日は歯医者について話たいと思います!!僕は今まで虫歯があるのに気付いていながら、病院嫌いでまったく歯医者に行きませんでした。ずっと放置されていた虫歯はどんどんひどくなり、かなり凄い状態でした。なぜ突然、歯医者に行こうとかと思ったのは最近できた彼女が歯医者で働いていて毎日、歯についてブツブツ言われ観念して行く事になりました。そして昨日、遂にその日が来ました。予…

  • XXXX THE JAMBOREE2 by ZEN

    今年も来ましたよ、この季節が!! 岡山の犬島って島で野外イベントですよ。 このイベント、 僕もお世話になっているartcafe & bar「TREES」主催で 今回が2回目のイベント!! 前回は死ぬほど楽しかったです。 今回も死ぬほど楽しいはずです。 当たり前ですけど、岡山の方は絶対参加です。 岡山ではない人も、ぜひ楽しい時間を一緒に過ごしましょう!! ■XXXX THE JAMBOREE 〜大人のキャンプ計画〜  開催日時:6/30(SAT)〜7/1(SUN)PM12:00頃終了  開場:PM1:00  …