ETNIES SEAN MALTOモデルが調子イイ! by 由谷 友孝 (YOSSY)


最近はこういう靴を履いてます。
ETNIESのSPRING 2010モデルのSEAN MALTO。
Sean Maltoってスケーターのシグネチャーで、詳しくは知らないけど、若くてウマくて最近ではとってもキャッチーなスケーターらしい。

◆Sean Maltoはここからチェック

さて、発売前のサンプルをゲットしてから今まで履いてきたけど、これはイイ!

ほつれやすいつま先のパーツは3本の糸で縫われてて今のところ問題無い。

その他もほぼ2本で縫われていて、パーツがバラける心配が少なくて安心。
バラけちゃうとそれだけで気分がなえるし、砂とか小石とか土とかホコリとか...色々入ってきちゃって気になるもの。

自分の足はどちらかというと細めで薄い方。
幅広のモデルを履くと足が中で遊んじゃって踏ん張れないことがあるけど、MALTOは太めでないからかしっかりとフィットしてる。
足の形は千差万別だからどれがフィットするか難しいところだけど、ETNIESを扱い始めたからには色々なモデルを試してチェックして行きたいと思ってる。


ソールはというとVANSのワッフルソールに似た印象で、ペダルとの相性は抜群。
ECLATのアルミペダルはピンが短めなんだけど、食いつきすぎてペダルからソールが離れないということも無く良好。
同じくECLATのプラペダルでも乗ってみたけど、こちらも良好。
濡れたソールにプラペダルって滑ってしまって怖いものだけど、このソールについてはそれほど不安無く乗っていられた。

VANSにくらべてパターンがチョコッと大きめだから、トレールとかでソールに土がついてしまってもハケが良くてウレシい。

次にETNIESの各モデルにおおよそ共通して使われてるインソール「stiFOAM」はマジで調子イイ。


科学的なのか人間工学的なのかどうでもいいけど、足の安定感が抜群!
微妙なカービングが肝なのかもしれないけど、グッと踏ん張れるわけ。
さらにフニャフニャしていないのに、これ自体がショックを吸収してくれてるみたい。
このクツは結構ペラペラなのに痛くないのよ、パンって足をついた時でもね。
ペダルを掴んでる感覚がないと乗れないタチだからペラペラのクツを選んできたけど、痛くないのは珍しい。


VANSのワッフルソール系が好きなライダーはぜひ試してほしいモデルです。
もうすぐZENに到着予定なり。

◆ETNIESのSEAN MALTOはここからチェック