ZENのライダーがANTHEM2 DVDを見て

今月、満を持してリリースされたStew Johnsonのセルフタイトル、ANTHEM2 DVDはもうチェックしましたか?

ANTHEM II trailer from Stew Johnson on Vimeo.

充実のボーナスビデオや直筆サイン入りポスターやステッカーパックなど、てんこ盛りな内容であったことはすでにゲットしたみなさんは承知のこと。
ZENでの在庫は全て無くなっていることから、沢山のライダーにこの素晴らしいDVDパッケージがお届けできたと幸せに思っています。

さて、このパッケージをゲットし、本編やボーナス映像、そしてポスターをゲットし喜んでいるのはZENのライダー達も同じ。
各々このパッケージについて感想を寄せてくれたので、以下に一覧したいと思います。

続きを読む>>をクリックしてチェックしてみてください。
1.Anthem2を見てどう感じた? 

植山 周志
MACNEIL

アメリカの大きな大会で見れる、フリップ、ウイップ系の凄い技はWebで見れるが、Anthem2はMike Aitken. Sean Burns を始めとする、まとまったライディングが見れないライダーが多数出てくる。
そして、彼らはフリップ、ウイップをガンガンやるのではなく、独自のスタイルを持ったライダーだ。
自分のスタイルで気付き上げけたライダーは強いということを教えてくれるBMXライダーなら絶対に見るべきビデオだと強く思う。

田中 海到
ZEN

予想通りすばらしいDVDでした。
全編モノクロだけど、それが逆に音楽と映像に集中でき、みてる側として飽きること無く個人的に満足です。
ここをもっと見たいって部分は別カットが次に来たりと嬉しい限りです。
誰が作ったビデオかがわかる数すくないビデオかと。

田中 正二
PROTEC

Anthemの最初のビデオも観てるし、予想道理の白黒のトレール系のビデオでした。
ちなみにAnthemは一番お気に入りのビデオです。
Anthem2 が販売されると聞いて5年ほど待ってました、久しぶりに凄く好きなビデオです。

安達 浩樹
MACNEIL

ボクが10年前からイメージし続けているBMXのカタチだった。
最近はゲームみたいな「ものスッゲェ技」のオンパレードな映像が多く流れているよね。しかしこのDVDは違ったよ。

由谷 友孝
WETHEPEOPLE

今も昔も変わらぬBMXらしさが表現されていると感じた。
1作目のHome of the braveと同じく色黒の映像は、流れてくるライディングに没頭でき、各ライダーの魅力を存分に味わえて面白い。

西野 正人
ZEN

やっと好きなBMXシーンのビデオが出てきたなって感じです。
最近は何回も見たいとか、乗る前に見たいってビデオがあまり無かったけどこのビデオはテンションが上がります。
乗りたいけど体が疲れている。。。時なんか、このビデオを見れば乗りたい気分になって、玄関までの最初の一歩が踏み出せそうです。

眞謝 大輔
WETHEPEOPLE
最近の映像は追い撮りで、スケートのようにルーティーンで1カットって感じ撮り方が多い中、固定で変形レンズも使わないシンプルな撮り方で、BMX的な映像がかっこいい。
フィルマーとライダーがシンクロしている事が、映像を見てわかる理想型。職人肌。
丸屋 薫
TREE
前評判通りの充実した内容でした!
13年前に発表された前作home of the braveと同様に、全編に渡って白黒な作りです。
色あせる事のないBMXのカッコよさを表現しています!
伊藤 悠吾
Friends
悪い意味ではなく、最近のビデオとは趣向が違ったよーに感じました。
ライダーだけでなく、作者のスタイルが伝わります。
お洒落な感じはないけど、本来のBMXビデオかなと。


2.Webビデオが溢れているが、Anthem2は買うに値するビデオですか?

植山 周志
MACNEIL

上で言っていることとかぶるかもしれないが、個性的なライダーを集めた凄いビデオだ。
内容はすごくいいが、いいのはそれだけじゃない。
ビデオを買うとついてくるおまけ映像の量が凄い!
Anthemの最初のビデオもついてくるし、その他5本のビデオ
そして、ライダー直筆のポスターもついてくる。
ちなみに僕はChris Doyleのポスターをゲットした!

田中 海到
ZEN

何度も見れる映像なので買う価値はあると思います。
もちろんウェブビデオは手軽で内容いいものも多いです。
ですがAnthem2はウェブビデオではないんでここは買うしかないかと…..

もしこれが1万円ならば限られた人にしかオススメできないけど、この値段であれだけの物を見れるのはすばらしいかと。
だいぶ体を張ったライディングしてます。

田中 正二
PROTEC

個人的みんなに観てもらいたい作品です。
ボーナスのAnthems の最初のビデオと SoilもClassic です。

安達 浩樹
MACNEIL

もちろん!これが手元にないなんてもったいないよ!!!
DVDをコレクションする事もBMXライダーの在るべき姿なんじゃないかな。
ボクは始めた頃からそうだよ。
自宅にDVDが揃っている光景を想像してみて!
メッチャかっこいいっしょ!?

由谷 友孝
WETHEPEOPLE

ネットに流れ、不特定多数の人たちが見ることができるWebビデオは、伝説的に後々のシーンに受け継がれることはなかなか少ないように思うけど、DVDなどにパッケージされる映像は、それを手に入れる人たちもリリースする人たちと同様に期待や思い入れを持ってゲットするはず。
パッケージされる以上、ハンパな内容ではないし、出演するライダー達の意気込みを感じることができる価値ある1作品だと思う。
各ライダーにポスターへサインを入れてもらうこと、メインではないがイケテルライディングをANTHEM2の為に披露してくれたたくさんのフレンズライダー達を見ると、Stew Johnsonの人望を感じるし、ボーナスビデオを見ることで現在のシーンに繋がる90年代後半からの歴史を知ることができる。
こんなに充実したDVDパッケージはなかなか存在しないと思う。

西野 正人
ZEN

今後BMXがどういう風に変化していこうと原点の楽しさが詰まっているビデオだと思っています。
今後再認識する為にも持っていた方が良い。
ボーナスDVD、サイン付きのポスター、ステッカーも付いていて、2,940は絶対買い!!

眞謝 大輔
WETHEPEOPLE
webビデオの中にもカッコイイやつはあるけど、こだわりが違うとおもう。
レギュラーとハイオクみたいな。
自分の大事な脳みそに入れるならだんぜんハイオク。
丸屋 薫
TREE
BMXファンであれば、もちろん買うに値します!
個人的には、数少ない名作にも値する作品だと思います。
本編Anthem2だけでも十分な見ごたえですが、特典映像も含めるとものすごいボリュームです。
正月は、用事や雪で乗れない人なんかにもオススメです!
乗れなくてもBMX漬けになれます。
伊藤 悠吾
Friends
買うに値するビデオです。


3.Anthem2を見ていいこと

植山 周志
MACNEIL

BMXライディングの技の発展はフリップ系だけじゃない!
スタイルを極めるとこんなにかっこいいんだ!と教えてくれる。
このビデオは何回も見てライダーとして頭の中をアップグレードできるビデオだと思うんだ。

田中 海到
ZEN

BMXを再確認できることです。
それの進化がどこまで進んでいるか?
答えは人それぞれだけどこの中にその答えの一部があると思います。
技も凄いんだけど、それ以外を強烈に感じさせてくれるビデオです。

田中 正二
PROTEC

一番にMike Aitkenが観れる事ですね。

安達 浩樹
MACNEIL

BMXのかっこよさや楽しさがイチバン伝わるんじゃないかな。
それは初心者から上級者までに共通すること。
簡単なわざになればなるほどかっこよく見せるのが難しいBMX。
例えば、こぎかたひとつにしても。バニーホップのカタチにしてもだ。
ゲームの様なすごい技が出来る事だけがかっこいいんじゃない。
自分のスタイルが出まくっているライダーがかっこいい!ってことに気付かされる。

由谷 友孝
WETHEPEOPLE

Webによってたくさんのライダー情報が飛び交う中で、強烈に、そして誰もが意識するスタイル=個性を持ったライダーは多くはない。
ANTHEM2にメインライダーとしてピックアップされた7人のライダー達は、そんな中でもずば抜けたスタイルを持った素晴らしいヒーローだと思う。
そんなヒーローのスタイルを余すことなく堪能できるのはStew Johnsonが撮影し編集したANTHEMだから。

Aitkenが本領を発揮するトレール、すべてをブッちぎってくれそうなBurns、パーフェクトなバイクさばきを見せるDoyle、体格以上にトリックをビッグに見せるMulvile、Aitkenに匹敵するほど神がかりなバイクコントロールをするReynolds、まさに壮快で男前なSlattery、フニャッと見せかけてイカついこなしも魅力なYeagle等、誰もが個性的。
DVD作品だからこそ、各自のスタイルを堪能可能できた。

Grand ChuckとかJason Stiegとか、Home of the Brave時代のヒーローがライディングしてるカットが見れちゃうのもいいとこ。

西野 正人
ZEN

これぞBMX。
目指す所でもあり、見ていて気持ちが良い。
曲が好き。
友達を撮影する上で、カメラワークが上手いので勉強になる。

眞謝 大輔
WETHEPEOPLE
BMXのかっこよさが再確認できた。
見終わると、鬼こぎで乗りにいきたくなる。
FrendsパートでKurtis Elwellが見れた。
テンションあがる。
丸屋 薫
TREE
メインライダー7人は、人気のライダー達である事は言うまでもないのですが、改めてやってる事の凄さを確認出来ます。
そして、特典映像で歴史を振り返る事が出来る他、ライダーとしてもリスベクトされ、90年代から数多くの作品を発表し続けているStew JohnsonのBMX観を感じる事ができます。
伊藤 悠吾
Friends
最近のライダーに多く見られるトリック重視のビデオではないので、スタイルの重要性が再確認出来ますね。
出てるライダーもかなりマニアックだし。


4.必見だと思う出演ライダーやパート(Friendsやボーナスビデオも含む)

田中 海到
ZEN

みんな必見なんですが
Mike Aitken, Sean Burns, Geoff Slatteryかな?
Clint Reynoldsは独特の浮遊感がいいです。
あとBrian Fosterの動きは何回見ても羨ましい限りです。

田中 正二
PROTEC

全部観て下さい。
後ボーナスAnthemの最初のビデオと Soil も観て下さい。

安達 浩樹
MACNEIL

まずは昔から大好きなMike Aitkenだな。動きが神だよ。
彼のシルエットは技を引き立たせまくり!何度も観てしまうね。
なかでもイチバンの個性派Sean Burnsは、このAnthem2を観て益々好きになった。
これがリアルストリートのライダーだよね。観れば分かるだろう。
ボクの昔はこんな感じだったなぁ。って思い出したよ。

そして、Friendsはよ〜く観てほしい!
すっごいライダーが出まくりだからさ!

由谷 友孝
WETHEPEOPLE

フロントブレーキオンリー仕様のバイクで楽しそうに走るライダーDirt Ron。
こんなにトレールライディングを見れるなんてって嬉しかったAitken。
ムシャクシャしてたことを忘れさせてくれたBurns。
初めて離し技にトライしたのがノーふっとキャンキャンだったけど、そうさせたのはSoilのFosterがSheep Hillsでやってたから。
ReynoldsのユルさもSlatteryの男前なところも...つーか全部!!

西野 正人
ZEN

好きなライダーでMike Aitken、Sean Burnsはもちろんの事、このビデオでGeoff SlatteryやClint Reynolds等見る機会の少ないライダー達も必見です!!
Friendsライダーとして出演しているライダー達の中に、僕がBMXを始めた頃にヒーローだったカッコイイおっちゃんライダーを見る事ができて嬉しかった〜。

丸屋 薫
TREE
個人的には、Mike Aitken、Sean Burnsが特にオススメです!
前にDig MagでOne Hand Cancanが記事になっていたDirt Ronの、気になるスタイルライドもチェック出来ます!
そして、FriendsではChase HawkからMat Hoffmanまで、幅広いライダー達が参加しています!
中でも特に嬉しかったのが、Friends2に出ているVic Murphy、Lee Sultemeier.
Jeff Harrington等の、90年代に一時代を作ったライダー達の今を見れるお宝映像はマニア必見です!!
Ryan Wertという、始めて見た(キッズ風)ライダーもイイさばきを見せていて、今後が気になる感じでした!
伊藤 悠吾
Friends
やっぱ、Aitken、Slattery、が良かったね〜。
Doyleのトレイルもやはり凄い。
Burnsの痛い〜って叫んでそうなスラムもかなり笑えた。
スラム映像はかなり酷いね。全体通して面白かったです。Joey Garciaが見れたのもちょっと上がりました。