TPIに注目!! 良いタイヤを選ぼう。

様々なメーカーからタイヤが出ているけど皆さんはどのようにタイヤを選んでいますか?
使用用途に応じたパターンや見た目、メーカー?
ライダーにとって良いタイヤとはどんなタイヤなのでしょうか?
スムーズに転がり快適でハンドリング性とグリップ力も良く、対パンク性が高いタイヤ。
他の自転車カテゴリーのタイヤでは常に転がり抵抗・グリップ力・重量・対パンク性について論じられますが、BMXの世界ではまだまだ曖昧な部分。
重量や対パンク性ばかりに目がいってますが肝心なグリップ力・転がり抵抗は??

ZENのプロダクトページに書いてある「TPI」の数値を気にした事はありますか?
「TPI = Threads per inch」となり1インチ当たりの繊維総数を意味します。
より高いTPI値のタイヤが繊維1本1本が細くシナヤカで高い品質を意味します。

タイヤがシナヤカだと何が良いのか?
ケーシング数の低いタイヤと同じような乗り味にしたい場合、ケーシング数の低いタイヤより空気圧を高めに入れる事で真っすぐ走る時は路面との接地面が少なくなり、トリック等をしてタイヤに加重がかかりタイヤが潰れた際に路面との接地面が大きくなり良くグリップしてくれます。
(※ケーシング数の高いタイヤは低いタイヤに比べ標準設定の空気圧値が高くなります。)

ケーシング数を増やすことはコストがかかるため、多くのタイヤが50〜70TPIのケーシングを使用しますが、UNITED、ECLAT、WETHEPEOPLEは妥協無く120TPIを採用しています。
繊維はゴムよりも軽く丈夫なので高TPIの物は貫通パンクに強い傾向もあり、コンパウンド(ゴム)部の厚みもしっかりあるのでBMXに適したタイヤと言えるでしょう。
あなたのお気に入りのタイヤはこの中にあるかな?

DIRECT TIRE
SWERVE TIRE
INDIRECT TIRE

ESCAPE TIRE
CONTROL TIRE
COMMAND TIRE
RIDGESTONE SLICK TIRE
RIDGESTONE TRACTION TIRE

FEELIN TIRE
GRIPPIN TIRE