SALTPLUSの折りたたみ式マルチツール「FLIP MULTI TOOL」を使ってみたよ

先に紹介していたSALTPLUSと同時にリリースされたPRO MULTI TOOLは、パイプ状のマルチツール。
今回紹介するのは、六角レンチやチェーンカッターがコンパクトにまとめられた折りたたみタイプのマルチツール、「FLIP MULTI TOOL」


上の写真のように様々なツールがまとめられ、いかにも便利そうな雰囲気。
以下に続くツールが折りたたまれ、ライディング時に重宝するでしょう。


片側には、8mm、5mm、4mm、3mm、2.5mm、2mmの六角レンチ。


もう片側には、6mmの六角レンチ、プラスドライバー、T25トルクスレンチ、マイナスドライバーが収められています。


そして裏側には、チェーンカッターが収めらています。
このチェーンカッターのボディには、ニップルレンチ、8mmと10mmのスパナが巧くレイアウトされています。

実際に使用している様子は以下のとおりです。


6mmの六角レンチでステムボルトを回してみました。
このツールの全長が91mmと決して長くはないので、大きなトルクとはいえませんが、十分にハンドルバーを固定できる印象です。


シートクランプのボルトを5mmの六角レンチで回してみました。
このサイズのボルトであれば、このツールでも十分なトルクをかけられ安心です。


チェーンカッターは、1/8インチサイズのBMXチェーンにピッタリ。
チェーンカッター部を支えツール本体を握って使用しますが、想像以上に使いやすかったです。


このチェーンカッターにはスパナになっている部分があるので、10mmナットを使用しているブレーキパッドのナットを回してみました。
形状的にナットへのかかりが浅いため慎重に作業を行う必要がありますが、ライディング時にブレーキパッドがズレてしまったりブレーキケーブルがズレてしまった場合、これがあると非常に助かりますね。
その他にもこのボディにはニップレンチがあるので、こちらも助かるツールであることに違いはないです。

各ツール間には金属のワッシャーが挟んであるので、動きはスムーズ。
そして、ブラックのパイプ部はアルミ製ですが、実際に使ってみると剛性感があり安心して作業ができました。
ただし、ペググラインドを楽しむライダーにとってはソケットレンチが必須かもしれませんが、ペググラインドをしないライダーやチョイ乗り時には、このFLIP MULTI TOOLをポケットに入れてお出かけっていうのもアリですね。