DELMAR BMX SHOP / TOKYO BY 田中海到(KAITO)

最近ふと思ったんですが、インスタグラムとかいろいろアップしてるけど、ブログって書いてないな。
携帯で全て終了する行為で終わってちょっとご無沙汰だった。

なんで唐突ですが、前にも書いたけど毎週末遊びに行っているDELMAR BMX SHOPを紹介したいと思います。

ここの店長の中田君とは自分が小学生からの付き合いでかれこれ多分30年以上の友達。
中田君とはBMXだけでなく毎週のようにキャンプしたり、マウンテンバイクを担いで山に登ったり、一緒に北海道へバイクで行ってみたり、いろいろなことを一緒にしてきた仲間。

彼はしばらく前に膝を悪くしてもうあんまり乗ってないけど、スタイリッシュなライディングの中田君 。
そんな中田君のショップがDELMAR BMX SHOPです。

前置き長くなりましたが、ここからはいろいろ実際のDELMARに関して説明をしていきたいと思います。

まず店名に関して。
DELMARってのは80年代にあったアメリカ・カリフォルニアのスケートパークの名前。
当時のアメリカのBMX雑誌で良く出てくるスケートパークがその由来。
ネットもないし情報はその雑誌を通っているBMXショップで見るか、中田君達年上ライダーのライディングしかなかったです。
でも情報ない分自由だったかも。今はお手本とかいっぱいあるし、BMXをスポーツのように捉えている人も多そうですが、あの時代は完璧にかっこいい遊びだった。

あと特徴としては日本一狭いBMXショップではないか?というもの。
5 x 4 =20平米くらい。
約6坪ぐらいなんですかね。
よくわからないですが。

週末の多い時はこの中に男が10人くらいビール片手(迷惑)に集まります。
なんで激狭ですが、DELMARへ来たら皆さんぎゅうぎゅうを楽しんで欲しいです。

①左が中田君で右が平野さん
平野さんは南魚沼のパークで転んで骨折中

②フレーム/パーツコーナー
ライディングに必要なものは一通り
左側は後に紹介するアウトドアコーナー

③ハンドル/グリップなどなど
サブロサのレールなどもあり

④ステム/ヘッド関係
Z.E.N distributionのアイテム以外にはT-1が充実。

⑤ブレーキコーナー
おじさんには優しいブレーキ

⑥ アウトドアコーナー
趣味のコーナーとも言えるけど、結構欲しいものあり
最近気になるのは真水を作るフィルター

⑦ピット
激狭なんで作業ピットは存在しないです。
工具は一流品!いい仕事します。

⑧最後はお決まりの外観写真
外観だけみると何屋さんか不明な外観ですが、勇気を出して入ってみてください。

ちなみにZ.E.N distribution(UNITED)の南悠麻ALIVE、ANIMALのライダーPEGY
がここDELMARライダー。お店自体もTHE BMX SHOPでかっこいいけど、ライダーもいいライダーが揃ってます。

今回は一番身近な行きつけショップを紹介しました。
まだ行ったことないライダーはぜひ遊びに行ってください。