【バイクチェック】比嘉勝太(ショータ)のWETHEPEOPLE ENVY XLT

shota

少し前からWETHEPEOPLEのストリート向けフレーム随一の軽量モデルであるENVY XLT(2.11kg)でのライディングを楽しんている比嘉勝太(ショータ)から、使用するパーツへのこだわりや軽量化による気づきなどのコメントが届きましたのでお届けします。

ENVY XLTは、ヘッドチューブに接するダウチューブはハイドロフォーミングによって高剛性な形状に成形されるなど、WETHEPEOPLEが有するテクノロジーが活かされた高い強度と軽量化が図られたフレームです。

ショータ:自分の青春時代のバイクのフォルムを、今の時代のジオメトリーやパーツを使って再現してみました!
基本的にバイクを組む時は乗りやすさも考えて組むのですが、やはり自分が一番憧れを持っていた時代のバイクのフォルムは、乗っていてテンションが上がりますし、「自分のチャリ、カッコいい!」ってなりますね!

ショータ:BMXは何かトリックをしなきゃいけないというわけではないので、チャリを漕いでいるだけでもカッコよく見えるBMXを作りたいというのが、自分のBMXに対する考えです!

WTPに乗って12〜13年ぐらいになるのですが、初めて2.3kgを切るフレームを選びました。やっぱり軽さって重要な部分なのか?と改めて実感しました。
自分が非力になったのかも?わら
近年のフレームは2.4kg〜2.5kgのものもあり、とても強いのですが、やっぱり回したり回転したりするのが、ずっと乗っていると同じクオリティで続かないのが正直なところです。
今回は軽くなった分、かなり安定したライディングができるようになったと思います!

ショータ:ジオメトリー自体で重いチャリの乗り味を軽くすることも可能ですが、同じジオメトリーでも軽いチャリか重いチャリかによって、動きがかなり変わると思います。
今回はWTPに乗り始めて一番軽いチャリに仕上がりました!

自分のチャリが気になった方は、ムラサキパーク立川立飛店にいるので遊びに来てください!
一緒に乗りましょー

比嘉 勝太のバイクチェック

FrameWETHEPEOPLE ENVY XLT 20.5″
BarWETHEPEOPLE PATHFINDER 2PC 9.0″
ForkECLAT STORM XLT 24mm
StemALIVE INDUSTRY BADLANDS 48mm
HeadsetWETHEPEOPLE COMPACT
GripsECLAT BRUNO
Front WheelMERRITT SIEGE RIM / WETHEPEOPLE HELIX
Rear WheelMERRITT SIEGE RIM / ECLAT CORTEX EVO CASSETTE LSD 9T
TiresMERRITT BRIAN FOSTER FT1 2.25″
Seat/PostUNITED X UNION GAAAR RAILED / RELIC
SprocketMULLET OJ 27T
CranksMERRITT BATTLE 170mm
Bottom BracketECLAT MID 22mm
PedalsECLAT SEEKER
PegsWETHEPEOPLE TEMPER 4.5″
ChainECLAT DIESEL