紙ってすごい!! by 植山 周志 (SHOE-G)

人間は過去からいろいろ発明をしただろう、そしてほとんどの発明は紙に書かれていたんだろうと思うんだ。僕もいろんなことを紙に書くんだ。パソコンばかり使うから紙はいらないかと思いきや、まずは紙の上にアイディアとかアイディアの元になるものを書いたり、自分の考えを整理したりするんだ。それでまとまったらパソコンで綺麗な図にしたりする。プログラムを作る前のシステムの設計も同様だね。何でもそうだね。  紙は素敵です。落書きもできるしね。パソコン、インターネットの普及でペーパーレスになると言われていた時期もあったが、紙はこれから先も必要不可欠なものであり続けると思うんだ。

下の右のように変な図を最近作った、その元は左の落書きなんだ。