やりたかったことができた(動画あり) by 植山 周志 (SHOE-G)

土日と久々に自転車に乗った、土曜日はすっごく自分の自転車スキルが下手になってて驚いたぐらいだったんだ。で、日曜日にまたアメージングスクエアのキノウチサイクルに行ったら大将、ネモチン、ケンジもいて僕が前々からやりたかったセクションでのキャニオンをケンジに教えてとお願いしたんだ。もちろんそのキャニオンは大将もネモチンもやりたがっていたんだ。で、しばらく乗ってたら4人で大将、ネモチン、僕のOver30歳グループとケンジでキャニオンをやることになった。
 こうやって新しい技をみんな練習することが結構あるんだ。誰もできないときは誰が一番最初にできるかって感じで競争するし、誰かできるときはできる人が教えるんだ。で、今回はケンジが教えてくれた。最初にケンジが見本を見せてくれた、でもケンジはうますぎるためあっさりとやってしまった、僕達も様子見でやってみたいけど、ちょっと怖くて思い切っていけなかった。 また、ケンジに見本をやってもらった。そして、次のStepとして僕はケンジの後ろについていき飛ぶことにしてやっとできた。その後ネモチン、大将も心を決めキャニオンを決めた。
次は逆に飛びたいと話した。僕も前々から逆方向をアーリーウープで飛びたいと思っていたんだ。で、その日の夕方にチャレンジしたんだ。様子見は何回もした。あとは決心だけだ。でも、怖くて全然できなかった。そこで大将とネモチンに『3回以内にやるからね!』って言って、かなりの本気モードへと自分を持っていった。3回以内にやるよ!と言っておいて1回目にやっちゃったらかっこいいななんて自分で思ったんだけど。いざ1回目のチャンレンジでスピードをつけてみたものの、ランプ手前4mでブレーキをかけて辞めてしまった。また、気合を入れなおして2回でとりあえずアーリーウープでこのキャニオンを飛んだ。体は目的地のランプに行ったが、空中で自転車は話しちゃったんだ。3回目、4回目、5回目、6回目と鬼ゴケだ。毎回毎回大将たちが『今、こうだったよ。ここまで行ったから、自転車に乗ってればいけたよ』『おいしいビールが待ってる』『入りの角度をもうちょっと縦にしたほうがいいよ』などのアドバイスをもらったんだ。で、7回目のチャンレンジでは飛んでから着地点の空中の時点で目で見ていたから、そのまま綺麗にメイクしたんだ。 できたとき、みんないっしょに喜んでくれたし、僕自身も最高に嬉しかった。もう大騒ぎでその後嬉しくてビールを飲んでしまった。いや〜嬉しかったです。
来週も練習でやりたいと思うんだけど、できるかな?それが心配です。

以下の動画は普通に4人でできるようになったキャニオンのエアーだよ。これもとても気持ちいいよ。左から右に飛んでいる。これを右から左にアーリーウープでも飛んでみました。 動画はここクリック