プール!プール!!(画像あり) by 田中 海到 (KAITO)

だいぶ寒くなって来たけどみんなBMX乗ってますか〜?
僕は気温30°オーバーのフィリピンに行ってきました。
飛行機から降りた瞬間からムア〜っとした空気が廻りを取り囲み、日本の夏と変わらない気候に圧倒されました。梅雨と夏を足した感じです。

フィリピンに行ったのはデモンストレーションをしに行ったのですが、5分も乗るとTシャツが絞れるほどの汗が出て、かなり辛かった。でも地元のライダーもたくさん参加して、良いデモができました。特にアルマーノとアリスというライダーはハイレベルなライディングで、僕らを楽しませてくれました。彼らはフィリピンのBMXライダーの兄貴的存在。みんなから慕われていた。

デモの翌日は彼らの案内でパークに行きました。そこは旧占領時代からあるホテルか何かの宿泊施設の様な場所で、今は誰も住んでいない廃墟。そこをパークとして使用している、とっても危ない匂いがするスポット。しかもアメリカにある様なプールがあり、日本人クルーはあがりっぱなし!プール自体は1〜2.5m位の深さで、バーチも付いたかなり危険なもの。コーピングのみ鉄のパイプに交換されていました。本当のプールコーピングだったら本当にヤバかったです。
午前中に降った雨でまだ少し湿っていて、自分は早速リアルプールの洗礼を受けて、転倒。アールに入る手前でスリップダウンしました。気を取り直してサイドチャレンジ、今度はマニュアルアウトしてそのままインしようとしたら、コーピングが濡れていてそのままナチュラルテールスライドでまた転んでしまいました。やっぱり手強いな〜ほんとに落込みました。一緒に行った丸屋君もずっと前からプールライディングをしたかったみたいで、本当に感激してました。走った感想は今まで感じたことがないもので、ラインを見つけ出すのが本当に難しい、けどバイクコントロールをするのが楽しいものでした。人生初のリアルなプールは挫折したけど、またココに戻って再チャレンジしたいです。

プールの他にもインドアパークがあって、ココにはスパイン、ファンボックス、バンク等何でもあるけど、どれもゲトーな感じで、板は穴が開き、フカフカな走り心地。FBMのコンテスト会場より、上を行ってます。ココにも多くのライダーが集まっていて、しかも結構上手い!ココで走っていたら、どこでも走れる様になりそうな位のコンディションです。パーク内にはISSUE40〜50位のPROPSで流れていた曲がかかり、地元のローカルと良いセッションができました。僕の乗り方は珍しいらしく、彼らに色々質問を受けたり、技を教えたり、本当に良い時間を過ごせた。

突然決まり、何もわからないで行ったけど、ほんとローカルに助けられた旅だったと思った。BMXがなかったらココまでこの国のディープな部分に触れられなかったとも思ったりして、ほんとBMXライダーで良かったと再認識もできました。

マニラローカルライダー本当にありがとう!そんな気持ちで無事帰って来れたことが本当に良かったです。またツアーに出たらダイアリーを更新したいです。ココまで読んでくれてありがとう!