ハードディスクに問題が!! by 由谷 友孝 (YOSSY)

最近家で使ってるMacBookがおかしかった。

何かしようとするとMac特有のレインボーサークルがクルクル回って操作を何も受け付けなくなったり、いきなりシャットダウンしたり。
もしくは起動しようとしてもハテナマークが出てきて起動しない...

経験上、これはハードディスクを認識していない時に出てくるマークで、かなりショック。

何かおかしいと、先々週の日曜日に予約していた渋谷のAppleストアで症状を見てもらったところ、システムの問題は無くハードディスクが死亡直前かもとのこと。
このMacBookを買って2年ちょっと、寿命なのかとハードディスクを買って入換えることにした。

インストールディスクから起動して新しいハードディスクにOSをインストール。
待つこと小1時間...てか、OSのインストールって前は結構時間がかかっていた気がするけど最近は早いもので、お気に入りのこいつを食ってボ〜っとしてたらあっという間↓↓

新しいハードディスクにOSが無事にインストールされたのを確認して、試しに古い方を読み出してみると...たまたまなのか認識されている。

そしてこちらも最近は便利になったものだと思ったこと→古い方から新しい方にシステムやら何やらすべてを転送できるんですよ!これが!

仕事で使ってる方でもこの機能に助けられたことがあって、Appleにはホントに感謝感謝。
転送も終わって無事にMacBookは復活した。

外見も内面もルックスがイイからという理由の他、コンピューターに詳しくなくてもこうして復活させることができたり、いろいろな操作が直感的にできるMacは、ホントにイイ感じ。
たぶん、Macでないとパソコンを使った仕事は自分には辛いと思う...

なんか海外を見てると、Macを使ってるライダーとか関係者が結構いたりする。
ルックスがイイからってことだけじゃなくて、今回自分が感じたことなんかもあったりで使ってるのかも。

みんなはどう?