JAPAN…cream by 由谷 友孝 (YOSSY)

みんなはcreamは見たかな?NOV/DEC号なんだけど、彼等が去年の夏に日本全国を取材に来た時の特集が掲載されてて、グッとくるような写真がいくつも出てたのでぜひ見て欲しいです。
creamは何年か前から日本のシーンについて記事にしてくれてて、特にフラットのシーンに関しては最先端として毎回のようにページを使って紹介してたんだけど、ストリートのシーンは年に1度くらいだったかな?でも大きくピックアップされる写真や内容はツアーに来た海外のライダーがメインで、日本のライダー達が大きく取り上げられる機会は多くはなかったと思う。ただ最近のB-BARのインタビューは別でcreamのメンバー達は彼をリスペクトライダーの1人に数えてるみたい。
さて、今回は特に海外ライダーのツアーという事でなく好きで興味のある日本のシーンを撮影&楽しみに来た感じで、記事にある通りギプシースタイルの生活を満喫してたね。欧米での日本の印象はフラット。ストリートとダートのイメージはほとんどなくて、ちょっと寂しい感じ。ただ今回の記事にあったのは、「日本はフラットライダーだけじゃなくて、各地のライダーや大将、ケンジ、 Shoe-G、Yossy、B-BARのようにアメリカのプロのようにイケてるライダーがいるよ。日本にはフラットと同じように、ストリートとダートのライダーもたくさんいるよ。」って実際に彼らが来て、見て、乗って、生活をして素直に感じた日本のシーンを紹介してくれてるんだよね。これは長くBMXに乗ってきたけど、もしかしたら一番ウレシいことかもしれないな。認めてもらってるってことだからね。
いつか、世界中のBMXライダーやどのメディアにも日本のシーンが外せないモノになるかもしれない、いや、する。っていうのが今までの夢というか目標の1つだったけど、もっと近い将来なのかもしれないなと、creamの最近や今回の記事で思い始めてる今日この頃でした。

寒いけど、乗る!!
今月のテーマです。

Yossyでした。