広がるPodcast,Videocastを活用したPR by 植山 周志 (SHOE-G)

|

僕は音楽が大好きだ。小学校のときから洋楽、ロックを聞いて育ってきた。
でも、時代が流れると同時に音楽を聴くスタイルも変わってきた。
最近ではI-podが音楽を携帯して聴くメインのデバイスになっている。
 でもI-podは、それ以上にPRツール、学習ツールとしても活用されている。
それがPodCast,VideoCastだ。

まあ、くだくだと書いてもしょうがないのです。最近お気に入りのVideo Castを以下にまとめて見たよ。よかったら見てみて。

・CMのVideoCast
HONDA UKのCivicのCM
http://www.honda.co.uk/civic/

・商品・ブランドの深知を目的にしたVideoCast
BMWのVideocast
http://vodcast.bmw.com/

X-sportsブランドによるプロモーション
・VANSによるVideocast
http://www.vans.com
・Rip Curl
http://www.ripcurl.com/

Nike Footballのキャンペーン
・NikeFootBall
http://nikefootball.nike.com/nikefootball/siteshell/index.jsp

米Podcast広告市場は2010年には3億ドルに達するという予想もある。
それが予想であるからどうなるか分からないが、新しいメディアで伸びているのは確かだ。
参考記事は以下 
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/03/emarketerpodcas.html

加えて、書店にもPodCastで英会話を勉強するなんて本も売られている。

Podcastはいろいろ散策してみると結構面白い。
僕は株式投資のPodCastを毎週聞いている。内藤忍さんのものが非常に聞きやすく、分かりやすくて毎週聞いているんだ。すべて無料で楽しめるのでユーザーにとって損することは無い。企業にとっても狙ったターゲットがPodCastを使っているのならPRの場として活用できるよね。

これからも注目ですよ、PodCastは

You may also like

  • 戻ってまいりました。 by 伊藤 悠吾 (YUGO)

    皆さん、ご無沙汰してました。戻ってまいりました、TEAM ZEN。 え?辞めてたの?という声もありましたが、離れてしまっていたんです。 ですが、先週からまたZENの一員となる事が決まりました。 今後はスポンサーも同じマツケンとレヒト、そしてマジャとツアーなど、色々と国内ツアーを繰り返す予定です。 どこかで見掛けたら一緒に乗りましょう!不器用な感じですが今後とも宜しくです。 写真は先週末の川遊びの模様っす。楽しかった〜 八王子パークからの川遊び、この夏おすすめルーティンです。

  • 西野です。 by 西野 正人 (NISHINO)

    どうもこんにちは、最近は自転車に乗らず基礎体力をつけようと思って朝プールで泳いだりウォーキングしたりして、昼はランニングなどをしてもう筋肉痛が続いています。昨日は久しぶりにGALAXYという怪我する前にバイトに行ってたとこにヘルプで仕事に行きました。ようやく体力が元に戻ってきたみたいです。早くみんなでどっかに乗りに旅したいなーなんて思ってます。復帰したら色々なローカルなどに行って乗りつぶしたいなw 一緒に乗ってくれる方などいたら 自分も愛用している、植山さんが作ってるCAFE BMX.comに投稿してもらえたら嬉し…

  • 「みどりな夕方から夜にかけて」4月29日に430の12周年記念イベント by ZEN

    「みどりな夕方から夜にかけて」 渋谷SECObarで行います。 スタートも夕方からなので、遊びやすいのでは? みんなで遊びまくりましょう!! で、430のブログもチェックヨロシクです。 じゃSECObarで待ってま〜す!! 下のフライヤー画像をクリックすると拡大するんで 詳細をチェックしてください。

  • クタクタ by ZEN

    週末に河口湖に行ってきた! 朝起きたら、雨が〜最悪だ〜 でも、河口湖の天気予報は曇りマークだった! とりあえず、丸屋さん、恭平、タコちゃん、直樹のメンバーで立川を出発! 一時間で河口湖に到着!(am9:00) 天気は晴れ間が見えてきていい感じ! とりあえず、ボートを借りて河口湖にある島に向かって出発! 全然進まないしめちゃくちゃ疲れる! 後少しで島に到着って所で、 岩場に乗り上げて身動きが取れなくなってしまった! 仕方なくボートから降りて力ずくで動かして 難をしのいだのはいいけど、ズボンはびしょびしょ! やっとのお…

  • I.S.C JAM & PARTYで遊ぶ。 by 由谷 友孝 (YOSSY)

    台風の影響が収まった週末に、MACNEILライダーの西野が運営するブランド「I.S.C」のストリートジャムとパーティに行ってきた。 場所は東京随一のデートスポットお台場。日の出ている夕方4:00過ぎからスタートし、ウネウネとお台場のスポット巡りをした感じで最終的には夜の12:00位まで乗ってたかな。 I.S.Cのユーゴと森君、FAMILYPRODUCTSの丸屋、ヤス君、Z.E.N distributionのカイト君、そして鎌倉から来たドスロウこと高尾に久しぶりに顔を見た千葉の寺島(UNDER22@JV参照)などなど…

  • 夏満喫の旅 2 by 南 悠麻 (YUMA)

    福岡に到着して松元さん宅にて就寝。 昼頃に起床して、松元さんが美味しいコーヒーを挽いて入れてくれました! コーヒーの飲み干し、準備をして海に向かう事に! Supremeの店長、武田さん主催のBBQにお邪魔しました! 皆で泳いだり、賞金有りの相撲大会があったりで楽しかったです。 HoodsCrewボスのヤスオさんはとても相撲が強く、140キロの方を投げ倒し勝利をしたけど、腰痛のため棄権してました!笑 BBQが終わり、お寿司を食べたり、31アイスクリームを食べ。 ケイジさんごちそうさまでした!! 鱈腹食べた後は、行きた…