広がるPodcast,Videocastを活用したPR by 植山 周志 (SHOE-G)

僕は音楽が大好きだ。小学校のときから洋楽、ロックを聞いて育ってきた。
でも、時代が流れると同時に音楽を聴くスタイルも変わってきた。
最近ではI-podが音楽を携帯して聴くメインのデバイスになっている。
 でもI-podは、それ以上にPRツール、学習ツールとしても活用されている。
それがPodCast,VideoCastだ。

まあ、くだくだと書いてもしょうがないのです。最近お気に入りのVideo Castを以下にまとめて見たよ。よかったら見てみて。

・CMのVideoCast
HONDA UKのCivicのCM
http://www.honda.co.uk/civic/

・商品・ブランドの深知を目的にしたVideoCast
BMWのVideocast
http://vodcast.bmw.com/

X-sportsブランドによるプロモーション
・VANSによるVideocast
http://www.vans.com
・Rip Curl
http://www.ripcurl.com/

Nike Footballのキャンペーン
・NikeFootBall
http://nikefootball.nike.com/nikefootball/siteshell/index.jsp

米Podcast広告市場は2010年には3億ドルに達するという予想もある。
それが予想であるからどうなるか分からないが、新しいメディアで伸びているのは確かだ。
参考記事は以下 
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/03/emarketerpodcas.html

加えて、書店にもPodCastで英会話を勉強するなんて本も売られている。

Podcastはいろいろ散策してみると結構面白い。
僕は株式投資のPodCastを毎週聞いている。内藤忍さんのものが非常に聞きやすく、分かりやすくて毎週聞いているんだ。すべて無料で楽しめるのでユーザーにとって損することは無い。企業にとっても狙ったターゲットがPodCastを使っているのならPRの場として活用できるよね。

これからも注目ですよ、PodCastは