可児祭りリポート by ZEN

昨日の日曜に岐阜の可児市でお祭りがあり、そのお祭りの中でBMXのジャムがあったので行ってきました。朝の7時に出発して豊橋からはジローさん、タクヤ、僕と彼女と4人で行きました。約2時間ほどで会場に到着するとスタッフの人達がセクションの設置など忙しそうに働いていました。大会は昼からだったのでそれまでフリーでみんな乗っていました。セクションはクウォータ・ボックスジャンプ・バンクtoバンク・アールtoウォールがありそんなにセクションは大きくないんですが、とても楽しめるセクションでした。昼からまずはプロのデモがあり、僕・ジローさん・カメ・オマセ・リョウスケなどがでました。ジローさんは相変わらず、スパーマン・キャンディーバー・スパーマンナッシングなどを軽く決めていました。カメはバックフリップ・360・最近覚えたフットジャムなどをしてブッ跳んでいました。オマセは説明できないような技をいろいろやっていました。リョウスケは最近スポンサーも付きノーブレーキのホフマンに乗って360・高いエアターン・アールtoウォールでウォールライドto180などをしていました。僕はエアターンでターンダウン・ルックバック・540・ボックスジャンプでトラックドライバーなどをしました。デモが終わりフラットのデモもありそれが終わると、ストリートの大会がありました。僕はジャッチを任されてジャッチをしながら楽しく大会を見ました。一緒に行ったタクヤが初めてテールウィップを決めたりと大会中トラブルもありましたが無事に大会が終わりました。大会終了後はボックスジャンプを使ったワンメイク大会がありました。20人位の人が出てたと思います。みんなテンションも上がっていたので大技に挑戦したりしていました。バックフリップ・テールウィップ・360などみんなやったりしていました。僕は360X-UPなどしたりしていたんですが前にもできた事がある720をやってみたくなって挑戦してみたんですが、1回目は空中分解して転びました。そして2回目に挑戦したらランディングまでバッチリとどき回りきる事ができました。凄い嬉しかったですね!!しかも優勝までしてしまい嬉しかったです。嬉しくてビールを飲みまくってしまいました。その後はバニーホップ大会がありリョウスケが優勝し、この日の締めに正太郎さんの車飛びがありました。自分の車を会場に入れ小さなジャンプ台を置き、凄いギャラリーが見守る中、正太郎さんが飛びました。やっぱり1回目で決めてしまい凄いの1言でした!!その後は表彰式があり一緒に行ったタクヤがオープンクラスで優勝してました。こんな感じで大会が終わりこの日、1日とても楽しい1日を過ごす事ができました。また来年もあるらしいので、興味がある人は参加してみて下さい!!きっと楽しい1日を過ごす事ができますよ。