オペ終了です。 by 由谷 友孝 (YOSSY)

先週末のendpoint81で折ってしまった小指の手術を昨日受けてきた。

診察時に聞いていた手術方法は2パターンで、

1. 折れて分かれたそれぞれを、ピンを使って寄せる。
2. 折れて分かれたそれぞれを、細いボルトとピンで繋ぐ。

と行った方法。

1.がウマくいけば2.の必要はないだろうということだったけど、
どうやらこの方法は第1関節が折れたときに採る方法みたい。
俺の場合は第2関節だったから前例も無く、
もちろん先生も始めてやることになったわけ。
でも、妙に落ち着いてて自信ありげな先生を信頼しつつ当日を迎えた。

結果1.の方法がウマくいき、切開することなく
ピンを通す穴が指の上に2個開いただけで済んだ。
ただ、通された2本のピンは指から突き出たまま。
グロいけど、こうすることで骨が付いた後に
そこから抜くだけで済むから良いっぽい。

下の写真は手術前。

↓↓そして手術後。繋がってるでしょ?

そんなわけで骨が付くであろう4〜5週間、
おとなしく生活をすることになったわけです。
折れた骨同士が直接固定されているわけじゃないから、
どこかに当てたり、誰かとぶつかったり、そして力を入れると
せっかく寄せられたそれぞれが離れてしまうみたい。

やっぱり、ケガをすると痛いだけじゃなくて
それなりに不自由な生活が待ってるわけですよ。
よ〜く分かってはいるけど、ストレスな話。
みんなも気をつけてね。

ところで、手術の前日に
彼女の家の近くで花火大会があったから見てきたよ。
今年初めての大きな花火。
風下に立ってたせいで灰とか燃えカスが飛んできたけど、
これを見るとアガってしまうのは、やはり日本人の性。
これから全国各地で花火が上がると思うけど、
ぜひみんなも見に行ってみよう!!
たこ焼きとかイカ焼きとかを屋台で買って、
花火で盛り上がるのって楽しいっしょ!!

それではみなさん、夏を楽しみましょう!!
指が折れたYossyでした〜...