北のカモメより Part2 by 丸屋 薫 (MARUYA)

前回からの続き

どうも、丸屋です。
札幌から旭川の室内パーク「SPRAY」を目指し移動していたオレらIPATHチーム一行は、道北地区の天気予報が外れ、晴れている!との情報から一路目的地を変更し、「SPRAY」がある旭川市から数10キロ離れた人造湖を目指す事になった。

新たな出逢いを求めて旅に出る。
土地、人、自然、スポットとか他にも色々あるけど、その全てとの出逢いが何よりも刺激的で非日常的だったりもする。
旅には家を遠く離れた人間にしか味わえない感覚がある。

そして、今まさにオレらは最高の出逢いを求めて北海道にいる。
そして人造湖に存在するという巨大ディッチを目指している。

到着すると、そこは四方が山に囲まれた静かな湖。
そして、お目当ては湖畔に存在していた。

最高のシチュエーションだった。

湖の水位は満タンで、一発雨が降ったら溢れ出た水でお目当てのディッチもアウト。
でもギリギリの状態をキープして待っていてくれた。
しかし、一帯のコンディションはウェット、水たまりもあればコケも生えてる。大自然だぜ!!
とりあえず乗ってみると、かろうじて乾いる面を発見。
アプローチする為の完璧なラインをイメージする。
そして実行する。

コケで想像以上に滑るから何度か修正して、またトライする。
リアタイヤのスリップを防ぐ為に低いトルクで漕ぎ出し、水溜まりをカービングとバニーホップでかわしてガンガンスピードをのせてアプローチする。
そして初めてリップを飛び出した時に、数センチ先から広がる湖が一瞬視界に入る事に驚く。
言葉には出来ない充実感が凄い!ヤバすぎるぜ!!

夜は旭川に入り、ショップ「PEACE」のチーさんとローカルのマッツくんが息の合った鉄板パフォーマンスでBBQスタイルのジンギスカンをご馳走してくれました。
とにかく全部旨くて...この晩はみんなで暴飲暴食を楽しんで、そのままテントでぶっ倒れスタイルでした。

ありがとう!チーさん&マッツくん

北のかもめより。

まだ次く

——————————–

↑↑看板とナオヤ

この人は札幌のライダーで、90年代位から道内のシーンを牽引している重要な存在。
趣味の店「moderate」のオーナーであり、隣接したSAMS BIKE旭丘店の店長もこなす傍ら、BMX、ピスト、テレマークを高いレベルで楽しむ欲張り人間。
物知りでうんちくがマジで凄い!
ツアーで使用したキャンピングカーもナオヤが手配してくれました!
ホントありがとう!感謝ッス!

次回に続き

——————————–

今回お世話になったショップなどのリンク先もチェックしてみてください!

◆SPRAY

◆PEACE

◆MODERATE

◆SAMS BIKE

◆Wheelies

◆IPATH JAPAN