買い物してみた by 由谷 友孝 (YOSSY)

水曜日の夜に渋谷に用事があったついでにARKTZでクツを買ってきた。

店に立っていた丸屋とスケーターのスタッフや非番のユーゴにも連絡し、並んでいたいくつかのクツの特徴や履き心地を聞いてみたり、あれこれ悩みながら選択したのがグリーンがさわやかなモデル。

ここ半年くらい新しいクツを履いてなかったからちょっと新鮮な気持ちになった。

そんなタイミングだったから自分がクツを選ぶ基準を再確認してみた。
ライディング可能を前提にいくつかの基準が自分にはある。

————————————

1.クツ底が薄く柔らかい
掴む様なイメージでペダルを踏んでいるから、足の裏から伝わる感触がダイレクトでないと不安。

2.クツ底に凹凸が少ない
凹凸があるとクツ底からのインフォメーションが均一でなく、ダイレクト感が損なわれるから。

3.ショック吸収剤が入っていない、もしくは適度
ペダルを踏む時の他にも、足から着地してしまった時に吸収剤を通したインフォメーションだと正確に路面状況が把握できずグリッチョしやすい。

4.タンはあまり厚くない方がいい
クツヒモの調整次第かもしれないが、足の甲が圧迫されて血流が悪くなり足の感覚が鈍感になるから。

5.ロゴなどのデコレーションが少ない
どこかに所属してるわけでもないし特別ひいきにしているメーカーもないから、好きな日に好きなクツを自由に履きたいから。

————————————

ざっとこんな感じ。

クツ底が薄く吸収剤も入っていないことについて聞かれることがあるけど、自分の考えはこんな感じ↓↓

————————————

足から着地した時に地面から足の裏に伝わる衝撃は吸収されるけど、かかと、足首、膝、腰、背中等に伝わる衝撃はその吸収剤ではとてもまかなえないと思っている。
結局、各関節がバネのように柔軟に動き衝撃を吸収できなければいけない。
それをもカバーする様な吸収剤の素材やその厚みがあったとしても、前述の通りダイレクト感のあるインフォメーションが伝わらずペダルや路面を正しく把握できない。
その結果、転倒や下半身を痛めることが多くなる。

————————————

この考えが決して正しいものではないかもしれないけど、こんな感じでクツを選んでいる。

もし他の考え方やオススメモデルを知っている人がいたら、どこかであった時にでも教えてください。

そういえば、7、8年前の映像を発見したんでアップしてみた。
東京のアメージングのローカル達と妙にアツい週末を楽しんでいた頃、今はロンドンで生活してるフジ君がTWLレーベルとして「COLORS」っていうビデオを作ったんだけど、当時のことも自分の姿も懐かしくて繰返し見てしまった。

フジ君、アンガト!