ECLAT – SURGE ALLOY PEDALS by 眞謝 大輔 (MAJA)
2014年3月5日
あぁ〜割れちゃった...ペダル変えなきゃ...。
こんな事ライダーならよくあることだと思いますが、僕はつい最近ありました。
僕に踏まれ、縁石ちゃんに挟まれ、削られ続けたペダル君がついにご臨終してしまいました。享年12ヶ月。
しかし12ヶ月生き続けるのはプラスチックとは違うアルミ素材の良い所。
しかも全くのメンテナンス無し。
一度はプラスチック製のペダルに浮気しましたが、踏み心地の相性が悪くすぐにお別れいたしました。
アルミ製は痛い!たしかに踏み外すと悶絶横町を通過します。
なるべく悶絶横町には近寄りたくはないので外側二本のピンを外して、ペダルについてるピンの角をヤスリで落としています。この加工をすると横町には入りづらくなります。(行く時は行きます)
お財布の問題もあります。プラスチック製より6倍くらいの値段ですが、プラ製ペダルを月一で変えるとすれば一年で....。
身体に近い部分のパーツチョイス(グリップ、ペダル、シューズ)はそれぞれの個性がでやすいんではないでしょうか?僕は踏み心地の良さを重視してペダルを選んでいます。
突然インバートが入りやすくなる事もあるかも!?