ステムを… by 南 悠麻 (YUMA)

今使っているECLATのHANNIBAL STEMをポリッシュにしたかったので、自分で色を変えてみました!!
まず、外します。

そしてビールを飲み干して上部を切り取り、器を作ります。(ビールじゃなくても大丈夫です)

そして今回はファミリーマート製のパイプクリーナーをチョイス。200円程度。

そして漬け込みます。原液7か8、水2か3で割ります。

徐々に濁り始めます。

40分、50分位漬けて置いて、その頃にはしゅわしゅわになっていて、缶が温かくなっています。
漬け込み過ぎるとステム自体が腐食してきます。以前に初めてチャレンジした時、丸一日漬けてたら使い物にならなくなりました。

そして水洗いをして、800番から1000番辺りのペーパーで水を付けながら磨き、
ピカールで磨いたら、

はい、完成!

まだアルマイトが落ち切れてない所がありますが、味ということで納得します。

後はワコーズのメタルコンパウンドで磨いたらもっとピカピカになり尚良し。
ピカールだけでもそこそこいい感じです。

手間暇掛けて自分でカスタムしたパーツは愛着も湧くし、BMXの楽しみ方の一つでもあるので最高です。

ちなみに所要時間は2時間程度。
ペーパーもピカールも所持していたので、
費用はパイプユニッシュ代のみ。

w-baseのホームページでもhow to が投稿されています。
http://www.w-base.com/mt/how_to_custom/archives/2011/06/post_2.html