HYBRID HUBの重量は480g!軽量なWETHEPEOPLEのフリーコースターハブでカセット化も簡単!

wethepeople hybrid hub
2021年になり、WETHEPEOPLEが新しいフリーコースターハブのHYBRID HUBを発売しました。
チームライダーのJordan GodwinFelix Prangenbergも使用中で、SNSのコメント等では、その調子の良さが伺えます。

その重量は、なんと、ナット無しで480g。多くのフリーコースターハブが600〜700gほどになると思いますし、カセットハブと同等でかなり軽量。フリーコースターハブは、ペダルを回さずに後ろに進めてトリックの幅を広げられるので便利なんだけど、重いことが当たり前なので、この480gは驚きですしバイクコントロールが軽快になることでしょう。
wethepeople hybrid hub
そんなHYBRID HUBは、コグドライバー内に収められた3つのポウル(ツメ)が、コイルスプリングなどではなく、マグネットの磁力で閉じられています。ペダリングでコグドライバーが回転すると、コグドライバーのさらに内側に設置されているスラックディスクの凸部にポウルが接触して起き上がり、ハブシェル内のラチェットリングへポウルが噛み込むことで駆動します。※下の映像を参照

また、スラックディスクは外ディスクと内ディスクの2層になっています。
wethepeople hybrid hub
外ディスクの外周に設置されたオニギリのような3点の凸部がポウルと接触すると回転を始め、続いて内周の凸部が内ディスクに設置された凸部に接触すると回転が止まるので、コグドライバーのポウルが起き上がる仕組みです。※下の映像を参照

この2層のスラックディスクの重ね位置を変えることで、Small、Medium、Largeの3種のスラック(コグドライバーの遊び)に変更することができます。その変化は、下の写真を参考にしてください。
※クランクの回る量はギヤ比によって異なります。
例:コグドライバーが120°回り、25T-9Tの場合。計算上は25:9=120:X X=43.2°
wethepeople hybrid hub

さらに、付属のスプリングをコグドライバーに取り付けるだけでカセットハブにもなってしまいます。

「昨日はフリコだったけど、今日はカセットの気分。」
とか、
「さっきはフリコだったけど、このスポットはカセットで。」
なんてことが、下の映像のように可能です。

軽量なフリーコースターハブを探していた人や、ホイール1本でフリーコースターもカセットもどちらも使いたいって人には、とても魅力的なハブではないでしょうか??

価格は¥19,800(税抜)。
右ドライブ(RSD)と左ドライブ(LSD)が選べます。
スペック

カラー BLACK
スポーク穴数 36H
アクスル 4130クロモリ製、14mm中空、レギュラー
ハブシェル 6061-T6アルミ製
ドライブ RSD、LSD
ベアリング x4
コグ 9T
ハブガード ナイロン製ハブガード x2個付属
重量 533g (ナット込み)

wethepeople hybrid hub