カーブボックス作り by 由谷 友孝 (YOSSY)

|


週末は埼玉県の飯能に行ってきた。

先月末に突然ZENの事務所に表れた飯能のBMXライダー「Y氏」。
「カーブボックスを作ってください!」
聞いてみると、ZENのサイトに書かれた「ランプ等機材制作」を見て来てしまったとのこと。

もともとフラットを楽しんでいたけど、BMXに乗り始める前からストリートな頭があったらしく、ピロが立っているムラスポ新所沢店でWETHEPEOPLEのRECONをゲットしたのが去年のこと。
近所にストリートライダーがいなく、グラインドとは...?という状況だったらしい。

バニーホップができ始めた最近、グラインド願望が強くなり今回に至ったとのこと。
そして、事務所に直接来てくれた熱意を受止め、カーブボックス作りをすることになった。

今回作るカーブボックスのサイズは「縦1820 x 幅450 x 高400」。
ガッツり練習できるように骨組みは丈夫な建材「2×4」で。
そして表面は、グラインドの失敗でどうしても引っかいてしまうから、張り替えることを想定して2枚のコンパネを。
内側は「12mm厚」にし表側には「5.5mm厚」を用意した。

作業場はY氏の自宅前。

各木材を切り出した後、先ずは「2×4」の骨組みを組立てる。


Y氏の他、手伝いにきてくれた西野とタカオも張切りながらの作業。



木材むき出しのままでは気持ち良くグラインドができないから、「3mm厚」の鉄製のLアングルを装着。

更にペグの先端が接触する面には同じく「3mm厚」の鉄板を装着。

ピスの頭が飛び出さずにLアングルや鉄板と面一になるよう、臼状の歯でザグる。

いよいよ打込むビスがラスト。
せっかくだからY氏に打ってもらった。

完成後、念願のグラインドにチャレンジすることになり、申し訳ないくらい簡単なアドバイスをしつつ、いよいよY氏がトライ!


滑りましたよ!!カーッて感じに!!

娘さんも応援してくれて最高に気持ちが良さそうなY氏。
作業の途中途中にオヤツを出してくれたり最後には夕食をごちそうしてくれたり、自分たちはY氏のアットホーム感を堪能させていただきました。

30を超えてグラインドとかストリートライディングにチャレンジすることになったY氏は、ふたりの子供を持つパパさんでもある。
地元ではストリートライダーになかなか出会えず、身近にいたフラットライダーと一緒にフラットを楽しんでいたけど、今回のカーブボックス作りを機にフラットとまた違うストリートライディングならでは楽しみを発見してもらえたら嬉しいです。

最後に、写真を撮ってくれた西野と手伝ってくれたタカオに感謝です。

You may also like

  • 気持ちイイです by 村田 怜人 (REHITO)

    Frame、Bar、Sprocket以外のパーツはECLAT2013のモデルに変えました!! 色々と新しいパーツを付けたので、新しいパーツについては後々ゆっくりとレポートしていくとして、今回はおおざっぱに感想を書いてみました。 パーツを組み替えて乗ってみた印象は、クイックでかつ滑らかで安定した乗り味という印象でした。 自分が思うにその乗り味に大きく貢献してるパーツがタイヤで、ケブラービートのタイヤからワイヤービートのESCAPE TYRE 2.1inchに変えて、重量は重くなりましたが、タイヤの転がりが凄くよくなり…

  • cafebmxをパワーアップしようと思うんだ。 by 植山 周志 (SHOE-G)

    僕が作りたくて作ったサイトでBMX仲間探しサイトのcafebmxというWebサイトがある。 ここしばらく何もしてないので、アクセスしてくれた人はあまり面白いt思っていないと思うんだ。 で、僕はパソコンも新しくなり、いろんな仕事も片付いたりとあり。 cafebmxに何か機能をつけたそうと思っているんだ。 そこで考えたのが以下の3つの機能なんだ。 1.ライディングスポットの検索と投稿 2.画像、動画のギャラリー、登録ユーザーなら画像、動画の登録ができる。 3.登録ユーザーなら自由にできるブログ で、僕の独断と偏見で作る…

  • エミネムって面白い by 植山 周志 (SHOE-G)

    最近I-tunesでEMINEMのベストアルバム“Curtain Call – The Hits”を購入した。 で、彼の曲を聴きながら通勤とかしているんだけどね。 その中で特に気に入っているのが Shat Thatって曲だね。 で、一番面白いのがEMINEMが歌っている内容だね。ほとんど曲の歌っている内容の物語が面白いし、彼の作るライム(韻)が美しい。 そんなのに共感しつつ通勤しているんだ。 幸せですわ。  でも、彼のような歌を歌うようになるのは相当の苦労がいるだろうと思う。 最新の曲 “When I’…

  • タイヤ by 村田 怜人 (REHITO)

    一年程スリックタイヤを使ってたけど、 WTPの新しいタイヤのGrippin’タイヤ2.1とFeelin’タイヤ1.95を もらって着けてみた感じは、 まず取りあえず良く転がって凄い速くてビックリ!! それに速いわりにしっかりグリップしてくれるし かなり調子いいです。 Grippin’タイヤはケブラービートで、 Feelin’タイヤはスチールビートなんだけど、 Feelin’タイヤの重さも560gと十分に軽くて、 でもグイラインドをしてても不安な感じはいっさ…

  • 空が綺麗です。 by 西野 正人 (NISHINO)

    イギリスで2回目のダイアリーです。 こっちの生活にも慣れてきて色々な場所に連れて行ってもらってます。 ストリートよりもパークでのライディングが多いですが、リーズと言う街にあるワークスパークや、コービーにあるアドレナリンパークと言う有名な室内パークにも行ってきました。 こっちのローカルライダーのみんなの動画は日本に帰ってからアップしようと思います。 みんな上手くて見ているだけで面白いです。 高速道路でキャリアに積んでいたBMXが時速120km位で落ちて車で引きずるというトラブルもありましたが無事で良かったです。 電車…

  • Tシャツを作ってみた by 由谷 友孝 (YOSSY)

    ROBサポートのもと、ZENの新しいTシャツを作った。 今のところすぐに販売するしないは決まっていないけど、近々チームライダーたちが着てるのを見かけるかも。 今回のプリントは業者に頼まずDIY。 ROBご用達の方法で版をゲットして自分で刷ってみた...まぁ、なかなか完璧にはいかないもの。 エッジがにじんだり、インクが飛んだりと、ぬくもり満載のTシャツが出来上がった。 これ、結構楽しくて、一枚一枚に感情がこもる感じ。 明日一般開放されるZEN LIL DIPLAYに飾ってあるんで、このちょっと雑なTシャツを眺めてみて…