Green Massive! by ZEN

今日は21〜22日に開催されたレゲエイベント・Green Massiveについて書きたいと思います。このイベントは三河高原と言う山奥のキャンプ場で行われているレゲエイベントで、そのイベントの中でBMXのJAMも開かれています。今年で僕が行くのは3回目なんですが毎年違う事をしていて今年はKODでした。ちなみに去年はミニランプJAMでその前は芝生の上のストリートJAMでした。KODは日曜にあったんですが、土曜の夕方に浜松ライダーと合流して会場に向かいました。買い出しなどをし約1時間半ほどで到着して先に行っていた地元の友達と合流してまずテントを張ったりして寝る場所を作りました。到着した時間が遅かったのでみんなでバーベキューなどをして盛り上がり、会場ではレゲエライブなどもあるのでライブを見に行ったりしてさらに盛り上がりました。みんなお酒もすすんでしまい行く時に一緒に行った浜松のライダーの1人がアルコール中毒になってしまい救急車が出動する事になってしまいました。こんな感じで前の日の夜は終わりました。そして当日は朝から微妙な天気で雨が降ったり止んだりの天気でした。とりあえずみんなで朝食を作って食べてJAMが始まるまで会場を歩いてみたり買い物をしたりしました。そして寝ていた人達も起き始めKODの練習も出来る様になったの早速練習しました。KODは大きさはあまり大きくないテーブルトップでダートが苦手な人でも気軽に跳べる様になっていました。スタート台がありその後に小さなドロップオフのジャンプをしてメインのジャンプを跳びその後にR to ウォールがあると言う楽しいコースでした!しかし雨が降ったり止んだりして乾いたり濡れたりで思う様に練習できませんでした。結局、雨があまりひどくならないのでJAMをする事になりました。約20人くらいの人が参加してました。1人3回跳んで出場したライダーが自分が凄いと思ったライダーに投票して1位を決めると言うジャッチの方法でした。
小雨が降る中KODが始まりました。名古屋の正太郎さんの息子のダイチも小学生ながら頑張って跳んで会場を盛り上げていました。一緒に行った浜松ライダーは360・ノーハンドなどをやっていました。保見トレイル出身の大野アツシはバースピン・チキンウィング・ノーフットキャンキャンなど安定して技をやっていました。地元のライダーはターンダウンなどをして頑張っていました。
このJAMの主催者の山田大地も参加者しハイエアーやXーUPなどをし、最後にはバックフリップに挑戦して回りきれずに玉砕していました。僕はターンダウン・360XーUPをして最後に360バースピンをして、この日ダートで初めてメイクする事ができました。嬉しかったですね!!
僕の中でのこの日1位は、練習から目立っていた同じローカルのジロー34ですね。ジローさんは離し技が得意で、スパーマン・スーパーマンナッシング・バーホップなどを軽々やってしまいます!この日は360やダブルシートグラブスパーマンに果敢に挑戦していました。半端ないです!
みなさんもどこかの大会などで見かけたらチェックしてみてください。雨の降る中みんななんとか無事に跳び終わりスタッフのまさお君が投票用紙を持ってライダーをまわっていました。僕はジローさんに投票しました。
投票が終わり結果を聞くと僕が1位になっていてビックリでした!しかも1位のトロフィーは木彫りでできたBMXの形をした凄い大きさのトロフィーでした。凄い嬉しかったです。土日と2日間行ってきたんですが、とても楽しいく過ごせる事ができました。

それはこの日のために準備などをしてくれた山田大地やまさお君や半田ローカルのみんなのおかげだと思います。本当にありがとうございました。また来年が楽しみです!!みなさんも機会があれば来年、参加してみてはどうですか?この日の写真などは近い内に正太郎さんのお店、マツイサイクルのHPなどで見れると思います。