悩みの原因は?! by 植山 周志 (SHOE-G)

ちょっと前に一つ悩みがあった。それは仕事をしてて自分の何かが臭いんだ。
すっごい臭いんじゃないけど、たまに気になってしまうんだ。たまにぷ〜んって臭うし、その原因が自分だから気になってしまう。他の人が「周ちゃん臭いな」と思わないうちに原因を究明して、解決しなきゃ!と思った。

まず思いついた原因:
自転車で通勤して汗をたくさんかくから、その汗が臭くなっているのか?
でも、通勤で汗だくになったタンクトップは脱いでいるし、自分の身体はサラサラシートで拭いている。そのあと着ているタンクトップ、Tシャツに残り香がついているのか?
かいでみると臭わない。原因はこれではない
ちなみに僕の衣類は TideDownyで洗濯しているからいい香りがするよ。

思いついた原因その2:
通勤後にパンツを交換していないから、パンツが臭いを発しているのか?いや、そんなひどい臭いは発していなかった。

思いついた原因その3:
股間か?うんん、サラサラシートで綺麗に拭いてみたけど、まだ臭かった。僕の股間が臭いわけじゃなかった。

思いついた原因その4:
靴下と靴かな?と思って臭いをかいでみたけど、そうじゃなかった。いい匂いだった。

最後にみつけた推定原因その5:
ジーパンだ。いつも通勤は半ズボンで会社で着替えるからジーパンを会社においていた。しばらく履いては持って帰って洗濯をしていたんだ。で、かいでみたら原因はこれだというのが分かった。 

よかった。その日にジーパンを持ち帰り洗濯をした。もう俺のジーパン全てDownyの臭いがするから安心だ。あと、会社にズボンを長い間置いちゃいけないね。
自分への教訓でした。 そして、昔イギリスに19歳のときに勉強しに行ったときにすっごく臭いブラジルの女の子がいた。他のブラジル人の友達に聞いたら、「あの子は毎日同じジーパンを履いているんだよ」と言い原因が分かった。その次の日からその子のジーパンを観察したが、毎日同じジーパンを履いていた。あいかわらず臭かった。それも相当。今回の僕のジーパンの臭いでそんな淡い想い出がよみがえった。

うちのアボカド君たちの成長はぼちぼちです。これから寒くなるので室内への引越しが近々行われる予定です。