Macneilの特設ページを作ったけどどうだい? by 植山 周志 (SHOE-G)

1月2日にMacneilから新しくリリースされたフレーム2本 YoungとHeatonIIの紹介ページが公開された。

全部で以下の4ページの内容なんだ。

1.ライダー紹介
2.フレームの特徴紹介
3.フレームの仕様紹介
4.完成車の紹介

で、僕がこのページを作ろうとしたきっかけは新しいYoungフレームに乗り換えたときなんだ。

やはり新しいフレームに乗るのはいつでも興奮するよね!

BMXに20年間乗っているけど、いまだにワクワクするいい瞬間だよ。

で、MacneilのフレームでスパニッシュBB,インテグラルヘッドセットなど新しいフィーチャーが盛り込まれたフレームだから、僕はよりワクワクしちゃったんだ。

で、この興奮をみんなに伝えたいと思って、今回の特設ページを作ることをカイト君に提案したんだ。

この特設ページをどういう流れで作ったのかは下に書きますね。

まあ、この特設ページを見てみて、MacneilのJay Miron, Darcy, Gary Young, John Heaton達の考えていることの結果をちょっとでも理解してくれたら嬉しいな。
リクエスト・感想などあれば下にコメントしてね。

■■■ ページを制作するにあたっての流れ ■■■

■Step1:
まず、川又にお願いして新しい自転車でアメージングで写真撮影をしたんだ。

撮影した写真を全て自分のパソコンに入れた。

そこから、ワードでページの構成を考え、内容の文章を作っていったんだ。

タイトル、サブタイトル、リード、内容を書いていった。

そして、プロモーション画像を作った。これだけで日曜日にやって4時間はかかっただろう。

できた書類をカイト君に送り、内容をチェックしてもらい、

もっと付け足したいこと、紹介したいことを足してもらった。

僕も書類をプリントアウトして、電車で見ては修正をしたり

構成を大きく変えたらした。

そんな感じで4回ほど大きく修正・変更をしたんだ。

■Step2: 
できた内容(コンテンツ)をHTMLにする。

これでWebサイトとして初めて見れる形になるんだ。

■ Step3:
まだまだ、つめがあまく、HTMLページにしてからも修正・変更したい点があったので
カイト君と大晦日の日に会って話しあって、写真を取り替える、文章を付け足す、などなど細かなことを決めていった。

 カイト君は1月1日の夕方前には決めた内容を全て僕にメールで送ってくれた。

■ Step4:
最終修正を終わらせ、公開できるように準備をした。

これまた、カイト君と相談しながら、細かな点を決めて公開まで到ったんだ。

結構な手間と労力だったんだけど、それに値するページが作れたと僕は勝手に思っているんだ。

皆さん、今回のページを楽しんでね。

リクエスト・感想などあれば下にコメントしてね。