寒河江のセメントパーク!! by 田中 海到 (KAITO)

ついに行ってきました!
山形寒河江パーク(チェリーパーク)、先週の金曜日の夜中に東京を出発し、朝方に山形へ到着。今回の旅のメンバーはYOSSY、SHOE-G、内藤、谷さん、郵政、平野さん、あいだっち。そして僕らと事務所をシェアーしているスケートカメラマンのリップ君。リップ君はスケート雑誌とか、スケートブランドのカメラマンとして活躍し、ルーベンともフォトセッションをしたことがあるカメラマンなんだけど、僕がリップ君のことが好きなのはそんなバックグラウンドじゃなくて、単純にスケートが大好きで、それを貫いている姿勢がかっこいいと思うんだけどね。

そんなメンバーで寒河江に到着、早速パークを走ってみました。
多くを語ると嘘くさいので、あんまり書かないけど、あそこは今まで日本ではなかったタイプのパークだと思う。感覚的にはオレゴンに昔乗りに行ったことがあるけど、その感覚に近いと思った。

夕方まで乗って、今度は酒田市に移動し、ホテルにチェックイン。ホテルてのは大げさだけど、親切な旅館って感じの宿でゆっくり休めました。風呂に入って一息ついたあとは山形ローカルのみんなと飲んだんだけど、かなり疲れていたみたいで早々に宿に戻って爆睡!してしましました。

翌日は港の鮮魚市場で朝ご飯を食べ、山形のBMXショップサイクルポートさんへ

昨日のみんなとお店の裏のミニランプで軽く乗って、近くのパークへ、、、杉の大木に囲まれたこのパークはローカルライダー達によって作られているみたいで、小さいながらも十分なセクションがあってけっこう楽しめました。一通り揃っていて、ここでは去年のendpoint81の新潟で、僕がスクールの講師をした際の生徒(高校生のコンビ)に再会。

実際1年ぶりに見た彼らのライディングはかなりのレベルアップを果たしていて、スゲー嬉しかった。そうとう乗り込んだんだろうな〜冬は乗れないから、時間的には一年ない訳だしね。

時間不足の僕らは1時過ぎには寒河江に戻る為にパークをあとにしたんだけど、本当に酒田のみんなにはお世話になりました。本当にありがとう!

ついに最後のセッションになった寒河江パークに到着したのは3時過ぎ、ここからはみんな思い思いにやり残しが無い様に自由時間!

今回は訳あって一緒には行かなかったけど丸屋君もボールジャンキーとかして走りまわってました。

ヨッシー(カメラマンはリップ君)&内藤(Z.E.N distribution)

色々走った結果、最終的に僕は奥の深いボールにハマってました。
足がイマイチ言うことを聞かないけど、これを見たら走らない訳にはいかないって思って、自分のラインを探して走りまわってました。
でもスピードを上げれば上げる程、足がきしんで耐えられなくなって来てそこをどこまで我満してコントロールするかなんてことがスゲー楽しかったです。でも後半はほとんど足がいうことを聞かなかったのが残念。

タイムアップ!6時には東京に向け出発。
本当に満足できた2日間だった。

ここでの大会は約一ヶ月後の7/16、う〜んまたすぐ行きたいな〜、今週末も行きたい!
そう思える寒河江のセメントパーク、絶対行った方が良いですよ!

下は僕の足の様子です。
昨日乗りすぎて足が痛かったので、心配になって今朝、病院で診察を受けてきました。先生によると2ヶ月後にプレートを取る手術が待っているみたい、つらいっす!

好き勝手書いてますが、またなんかあったら書いてみます。海到でした。