ペイントしたよ。 by 由谷 友孝 (YOSSY)

年末にふと思ってフレームの色塗りをした。
もともとIDIAN REDっていうまぁパープルだったんだけど、ただ何となく気分転換でね。

朝、仕事の前にホームセンターでイメージに近いカラーのスプレー缶を探して購入。
ここが今回1回目の失敗で、イメージしたのは薄いグレー、その時に買ったのはイメージに近いカラーだったはずだった。
はずだったんだけど、フタの色で判断したのが失敗だった。思っていたよりも薄くて普通に見るとホワイトになってしまった。よーく見るとグレーなんだけど薄いんだよね。

けどね、結果オーライ。
そこそこカッコいいでしょ?
また気が向いたらスプレー吹こうかな?って感じです。

どうでも良いことかもしれないけど2回目の失敗は、貼りたいステッカーにホワイトが多いこと。
貼っても分かりにくいわけ...でも試しに1枚貼ったらまぁまぁよかったんで、これも結果オーライってことで。

で、ほぼ同じタイミングでカイト君も色塗りをして、フラットブラックのバイクに変更。
前回のDARK TEAL(グリーン)に比べてかなり強そうな雰囲気に。
そして俺のは軽そうに。重量的なこともそうだけど動きとかも軽さを連想させる感じかな。

ちなみに2人のフレームは同じでハンドルバーも同じ。
PHOENIX Frameのトップ21″にHERIUM BarのHiサイズを装着して、ポジションとか乗味も同じ物になりそうなんだけど、そこがBMXの面白い所で、全然違うんだよね。

バーの角度とかリアホリールの位置とか、少しの違いが2台の乗り味を大きく分けてて面白い。

Yossyバイクカイトバイクのセッティング(要リンクチェック)

・フレーム
 Yossy:WETHEPEOPLE PHOENIX Frame / TT21″
  Rホイールは後ろギリギリ
 カイト:WETHEPEOPLE PHOENIX Frame / TT21″
  Rホイールは前気味

・バー
 Yossy:WETHEPEOPLE HERIUM Bar / Hi
  角度はフォークと並行
 カイト:WETHEPEOPLE HERIUM Bar / Hi
  角度はフォークより手前

・フォーク
 Yossy:WETHEPEOPLE HERIUM Fork
 カイト:MACNEIL ID Fork
  突出しと肩下はほぼ同じ

こうやって見ると乗って違いが出る部分は同じなのに違う。
簡単に言うと俺のは「安定」、カイト君のは「シャープ」。

みんなもローカル仲間のチャリを乗り比べてみたりすることがあるかもしれないけど、こんなことを思ったことは無いかな?

いろんなフレームやパーツがあって目移りするし、他のライダーが乗っているバイクも気になるけど、今回の俺やカイト君みたいに、しばらく乗ったフレームを色塗りしたり、お互いのを比べたりとなかなか面白いよ。

今度2人に会う機会があったら乗り比べてみてね。
いつでもウェルカムなんでヨロシク。