360がムズい by 由谷 友孝 (YOSSY)

最近チャリに乗るときは、360にチャレンジするようにしてる。
ジャンプでなくバニーホップの360だ。

これがまた、ムズい!!

今までは、苦手意識からかあんまりやろうとしなかったんだけど、
この前ユーゴと乗っているときに、彼が簡単そうに回っているのを見て、
一つ気が付いたことがあった。
でも、多分彼は自然とそれをやっているみたい。

↓↓ユーゴのい〜感じの360バニーホップ下の動画でチェック↓↓

で、気が付いたことは

1.目線

これは。今まで全然間違っていたと、心底悔しかった。
必至に回ろうとして、回る方を見ていたんだけど、
上目遣いだったのが間違いだったみたい。
ユーゴを見て気が付いたのは、肩越しに少し下を見ることだった。
そうすると、そんなに頑張って回そうとしなくても、クルッと回る。
回るというか、着地するところに前輪を持っていく感じ(かな?)。

2.姿勢

姿勢は結局、目線が影響していて、
今までは目線が上の方だったから、その影響で姿勢が伸びてしまっていた。
でも、今回気が付いた様に、目線を下にすると、
身体はフレーム中央に、そして一体感も生まれた。
どんなトリックや乗り方をするにも、
やはり身体はフレームの中央にあるのが理想なようだ。
これは他のことをするときに、いつも意識していることだったんだけど、
苦手な360ということで、大切なことをすっかり忘れていた。

で、現在の状況はというと、
くるっと回る感覚は分かったんだけど、
いまいちコントロールしきれていないというか、
ただ回っているだけな感じ。

なんとか狙った姿勢を保ったまま、い〜感じの360がしたいっす。

まだまだ見せられる程のものじゃないから、
今回は写真とか映像は無いんだけど、
どこかで俺を見かけて、360バニーホップをしていたら、
ぜひアドバイス欲しいです。
まだまだ気が付いていないこととか、
変なところがある気がして、自信が無いのが正直なところ。

たぶん、他にもなかなかウマくいかなくて
悩んでいるライダーいると思うんだけど、
なんとかウマくなっていきたいもんですね。

また経過を報告したいと思うんで、
360バニーホップにチャレンジしているYossy
応援してください。

あと、ウマいライダーを見かけたら
変な質問とかするかもしれないけど、
優しくアドバイスしてください。

ヨロシクっす!!