SUMMER SONICに行ったっす。 by 由谷 友孝 (YOSSY)

去年はドイツに行ってたから行けなかったライブイベント
SUMMER SONICに行ってきたよ。

ホントはデモを頼まれてたんだけど、
いつもダイアリーを読んでくれている人には周知の通り乗れない体。
同じくデモをすることになっていた丸屋の応援に行くことにした。

千葉マリンスタジアムで開催されるこのイベント。
スタジアムの中だけでなくその周辺もイベント会場として、
そしていくつかのステージがそれぞれに設定されているから、
目当てのバンドを見にあっちへ、今度はこっちへと
数万人?が移動を続けていた。
そのいくつかの会場のうち
一番ユルいスペースに設定されたBEACH STAGE。
ここの目の前がデモをするミニランプが置かれた場所だった。
読んで字のごとくそこはビーチ。
移動してきた人達が目当てのバンドの番を待つにはもってこいで、
かなりの距離を歩いてきたであろう沢山の人達が
海を前にビーチに腰を落としくつろいでいた。
中には元気が余ってしまっている人達もいたみたいで、
ミニランプの前からライディングする丸屋や
スケーター達に声を上げていた。
飛んだりカービングしたりと日常生活じゃ見かけない
チャリやスケートの動きに敏感に反応する観客。
そしてそれに更に刺激されて一層楽しそうに動き回るライダー達。
ステージに立つバンドと観客達のそれと関係は変わらないし、
デモも言ってみればライブなんだとあらためて感じた。


さて、肝心のライブで結局まともに見たのは
10年くらい前に聞いてたことがあったPRODIGYや
懐かしい曲が聴けたDEVO、そしてFATBOYSLIMなどなど
大御所から自分の知らないバンドやアーティストまで
たくさんの名前がラインナップされていて
見たかったバンドもいたんだけど、結局ね...