BMXベースのMTBを組んでみた。こんなのも楽しいし面白い。 by 由谷 友孝 (YOSSY)

|




いやいや、最近こんなの組んじゃいましたよ。
ベースは、これ↓↓

WETHEPEOPLE 2012の完成車「THE CHAMP 26」。
26インチホイールのBMXクルーザーってやつ。

これがラインナップされることがわかった時から「こいつはMTBになる。」って想像。
入荷後、手始めにNITTOで幅広でなんか無いかとバーを物色。
探した結果行き着いたのが、Sim WorksがNITTOに別注した「GETAROUND Bar」。
こんなバーがあればと想像していたものとビンゴ。

実物が見たくて二子玉川のABOVEで握らせてもらうと、シックリ。
「肉厚だからカタいよ。でもイイ形だよね。俺も使ってるよ。」と店長の須崎氏。
彼のCXに装着されてたのを握って確認させてもらい、即決。
結構満足な感じ。焼き入りのクロモリバーでBMXに乗ってる身からすると、このバーでもしなりを感じる。
むしろ不安無い厚みがNITTOのMTBバーって感じで、MTB好きだった高校生の頃使ったバーを思い出して懐かしい気持ち。
他にも好きだったANSWERのライザーバーも肉厚だったなぁ。

今回のMTB化にあたってギヤ付きにしたかった。
でもBMXなベース車は、フレームのエンド幅も当然BMXな110mm。
ボスフリーを使うことも考えたけど、難なくいけるとしても3枚かな?と想像し、標準でロックナット間が111mmも設定してるSturmey Archerの内装5速ハブSRF5(W)」をチョイス。



渋谷のW-BASEにお世話になりながら、ハブ本体ともろもろのスモールパーツ一式をゲットし、懐かしのMOTOWAYリム26インチで組んでみた。

シフターは、Sturmey Archerのサムシフター。
カチカチと節度ある操作感がグッド。アナログ感もなおグッド。
レバーは、去年まで愛用していたECLAT SWIFT LEVER。

一応、自分はBMXライダーで、ベースもBMXクルーザー。
やはりBMXパーツを使いたくなるのは性ってやつで、上のレバーと同様、ZENで扱うBMXパーツを数カ所に使用。



そして唯一のビンテージパーツ。FUNNY’Sの丸屋にお任せで探してもらったDIA COMPEのカンチブレーキ。
雰囲気もタッチもバッチリ。

こうしてBMX以外のチャリを組んだのは超久しぶり。
高校生の頃はMTB好きで、あれでもないこれでもないと、とっかえひっかえ色んなパーツを弄っては使って楽しんでいたこともあった。
その頃のワクワク感や楽しみをこのタイミングで感じることができ、そんな機会を与えてくれたLOOP MAGAZINEの企画や誘ってくれたFUNNY’Sに感謝。

そうそう、このチャリを組むきっかけはLOOP MAGAZINEのFUNNY’S取材。
クラブチームと称されるライダーが、各自のMTBを持ち寄って里山ツーリングをしようってことで、急遽組上げた形に。

揃いも揃ったと、15台くらいの個性的なMTBが集まった撮影の当日。
全部は撮れなかったけど、どんなチャリが集まったのか興味がある人は下のリンクからチェックしてみてください。

◆LOOP MAGAZINEのFUNNY’S取材に集まったMTBたち

※要Facebookアカウント

もちろん、今月発売の紙面の方でもチェックヨロシクです。


とまぁ、王道を行くMTB好きには理解されにくいと思われるチャリを組んだわけなんだけど、思いのほか乗りやすいし調子いいです。
突っ込みどころは多々ありますが、せっかくなんで少しずつ進化させていこうかと思惑中。

You may also like

  • これで通勤? by 植山 周志 (SHOE-G)

    今朝、自転車通勤で赤坂見附を通ったら、こんな自転車で通勤をしている外国人の男性がいたんだ。Yシャツも着てばっちり決めて この自転車に乗って通勤とは疲れるだろうな。会社に着いたときには汗だくでせっかくのズボンとシャツがびしょびしょだなという思いと、あとはこの自転車で通勤かよ?!という気持ちの両方があったんだ。あなたはどう思う?  僕はiPodシャッフルを聞きながら、そのまま神保町へと向かったのだ

  • ソウルへGO! by 西野 正人 (NISHINO)

    どもー。 今月の13日〜15日に韓国のソウルで開催される大会に行くことになりました。 フライヤーがハングル文字だから意味不明で詳しい内容が分からないけど、初の海外大会だし面白そうなのでとりあえず行ってきます。 隣の国なんで近いし、ストリートスポットを探したり 向こうのライダーとつるめたらなと思います。 遠くの日本より近くの海外ってノリです。 Yossyも行くけど、自分は一足先に12日に出発して ストリート撮影できたら良いなって感じで思ってます。   帰ってきたらまた書きます。  ■2009 KO…

  • Live & Ride by 村田 怜人 (REHITO)

    HANGOUT 7周年記念があります! 場所はガイヤという環境保護団体の敷地をつかわしてもらい、野外で音楽 (BANDs,DJ)、出店(FOOD)、ランプを設置し、HANGOUTの7周年記念パーティーをしま す!! 室内のバーもありますよ。 そんな感じでゆる〜くみんなでワイワイあそびませんか?? 楽しくなるので、BMX持って気軽に足を運んで下さい!! よろしくで〜す! 日時:6月10日  13:00〜21:00 場所:環境保護団体 GAEA(ガイア) チケット:前売り 2000円      当日 2500円 詳細は…

  • 熱海へ観光 by 西野 正人 (NISHINO)

    先週末熱海へ観光に行ってきました。BMXを持って行かない旅行は久しぶりです。現地のツアーバスに乗って観光名所をグルグル回ってみました。 旅館での海鮮料理。 都内からそんなに離れていないのに海が奇麗。海は透き通っていたので、フグとイシダイが足下を泳いでいる姿も見る事ができました。 遊覧船にのって海から熱海を一望してみました。 カモメとランデブー。 樹齢2000年の木を見てきました。2000年もの間この場所にそびえ立ち、地球を見てきたこの木に感動しました。噂ではこの木の周りを一周すると寿命が1年伸びると言う事なので、と…

  • 冬から春へ by 田中 海到 (KAITO)

    先週末、大雪の箱根へ行ってきました。 珍しく自転車に乗らない週末。 どうってことない日記です。 でも大雪だったなあ。 雪って面倒だけど、全て包み隠して日頃汚く見える電柱や電線もなんだか不思議な物に見えます。 雪の箱根奇麗でした。 翌日は山を下り小田原へ 小田原城に行きたくて行ってきました。 かっこよかったです。 日本には沢山お城が残っている様だけどほとんど行ったことがない。ネットでみたら戦国時代最大の城郭とのことでした。 でも春ですね。 お城の敷地内には花が咲いてます。 一日で真冬から春を感じらました。 多分20キ…