鳥取、島根、三次(ツアーレポート) by 村田 怜人 (REHITO)

今更ですが、5月に行った西日本ツアーを振り返ってみたいと思います。

DAY 1は新宿ローカルまこっちゃんの実家がある鳥取へ。
最近オープンしたてのBMXショップLBAでユウゴたち新宿勢と合流!!新宿勢が遠征ってのはかなりレアな気がします。

そして、LBAのイソオさんとまこっちゃんの案内で鳥取砂丘近くのカーブとハングオーバーしたRがあるスポットに行ってきました。
ここのスポットは人が少なく、まったり乗れて気持ちよかったです!!
Rが苦手な自分でも気持ちよく走れたハングオーバーのRは最高でした!!
ユウゴはここのRの上のフラットにテールバンプしてました!!想像できないラインで大興奮でした!!もちろんユウゴらしい派手なスラムを何回もかました後のメイクで最高でした!!


その後は軽く砂丘を観光して、川にある公共の露天風呂に入ってまこっちゃん邸にお邪魔して就寝しました。

DAY 2は雨のため、某工場にて自分たちでセクションを作って乗りました。
自分は1日目で早くも疲れたため終止見学スタイル。
ここでも、ユウゴ、新宿勢がんばってました!!
工場で自分たちでセクション作るって感じがかっこ良かったです!!

夜はまこっちゃん邸でBBQ!!
自分は早くも酔いつぶれて就寝しました。
その後も他のみんなは大分盛り上がったみたいで。
その様子は、ペギー作の動画でCHECK!!

DAY 3も小雨が降る中、自分が何年も前から乗りたくてしょうがなかった島根のストリートパークへ『もしかしたらのれるかも』と希望をもって行きました。
でも、やっぱりパークについても雨!!
ここで、島根県出雲市で自転車屋PRATYAYAのアンカーくんと合流し、とりあえず出雲市の鉄板でできたパークへ!!
でも、やっぱり雨ってことで乗れずアンカーくんの家のランプへ!!
ここでもやっぱりユウゴは魅してくれました!!
高いウォールライドからの180アウト!!かなりかっこ良かったです!!
ここでも自分は終止見学スタイル!!でもみてるだけで楽しめました!!
新宿勢もヒデオ、ロイ、セイハはランプもうまくいい感じでした!!



その後PRATYAYAにお邪魔し、近くのおいしい出雲そばを食べてユウゴ、新宿勢はまこっちゃん邸へ、自分はそのまま出雲に残りました。


その夜は、アンカー君、出雲ローカルと人生初のHARDCOREのライブへ行ってきました!!
ライブハウスに入ったらHARDCOREのすごい勢いに最初は戸惑いましたが、酔いが回ってくると自分もテンションがあがり気づいたらステージも前で自分もかなり盛り上がって初めてのHARDCOREのライブを堪能しました!!
島根のバンドかっこ良かったです!!
いい気分でアンカーくん邸にお邪魔しそのまま泊まらしてもらいました!!


DAY 4は連日の雨も上がり、お世話になったPRATYAYAのアンカーくんともお別れし出雲ローカルのもっちくんと前日雨で乗れなかったストリートパークへ!!
ついに念願のパークで乗れました!!やっぱり最高に楽しくて、時間を忘れ2時間ほど乗って次の目的地、三次に行く時間になったので最高に楽しかったストリートパークを後に三次に向けて出発しました!!


※注意!! 島根県のストリートパーク、出雲のスケートパークは基本BMX禁止です!!乗りに行きたい場合はPRATYAYAのアンカーくんのお問い合わせ上、行って乗るようにしてください!!

そして、夕方頃に広島県三次市NORCOGに到着!!NORCOGは昔、W-BASEで働いていた為藤くんが経営する自転車屋!!

着いたら既に何人かローカルのライダーが集まってくれていて、みんなで三次ローカルがいつも乗るパークへ!!
ここはナイターもあり、暗くなったらパークのある運動公園の事務所に電話してライトをつけてもらうっていうシステムにウケながらみんなでワイワイ乗れて楽しかったです!!
為藤くんに『バースピンできる?』とか『テールウィップできる?』とか色々聞かれ、僕はすべて『できません!!』の一点張り!!
最終的に為藤くんに『こんな技数少ないプロライダーに初めってあった!!』って笑われてしまいました!!
自分でも『日本1下手なプロライダーやなー』って思います!!

その後はみんなで山の中にある為藤くんの豪邸で、BBQ!!
そこで、バツイチ話やBMX話で自分のBMXマニアックぶりを発揮し、楽しみそのまま為藤くん邸に泊まらしてもらい、次の日は広島市内に向かい出発しました!!

お世話になった鳥取LBAのイソオくん、ジュンペイくん、島根のPRATYAYAのアンカーくん、島根ローカルの皆さん、三次のNORCOGの為藤くん、三次ローカルのみなさんありがとうございました!!また行きます!!