近場で山遊び by 由谷 友孝 (YOSSY)


Facebookの方で当日にアップしていたけど、海の日の月曜は、海でなく朝から山の中に入ってきた。

冬にWETHEPEOPLEのクルーザーをベースに山チャリを組んだけど、正直な話し、ほとんど山用としては乗ってなかった...足が痛いとか手の指が痛いとか色々な言い訳があったわけなんだけど、先週くらいから小山(橋本)のパークや戸吹のプラネットパークで乗ったりし始め、そこそこ乗れると思ってたところ。

当日の朝、6時くらいに自宅を出発して最寄りの山の中へ。
山の中には「→○○峠 2.3km」というような案内が分岐ごとにあるから、それを頼りにおよその目的地までひたすら上り下り。

巷では里山ライドとか言われてるらしいけど、言ってみれば、ハイキングのようなもの。
ただ、こちらはチャリなんで、ハイカーとすれ違うことを考えるとあまりデシャバッたことはしづらい。ノンビリとハイキング気分で走っていく。



所々↑↑こんな感じで倒木があって、時には↓↓こんな感じで完全に道を塞ぐものもあったり...

自宅から20分。そんな短時間で気持ちいい景色が見れちゃうとこもイイ感じ。


どうやら梅雨明けしたみたいだし、ちょいちょい近くの山に遊びに行く機会を増やしたい今日この頃。
誰か楽しいとこに連れってってぇ!!