ECLATのマルチツール「E-TOOL」を使ってみたよ。


3日ほど前にチラッとInstagramしたECLATのマルチツールを使ってみましたよ。
そこそこ使えるヤツでした。

A社、D社、S社などいくつかのBMXブランドからリリースされ、便利なライディングのお供としてバッグパックなどに忍び込ませてるライダーは少なくないと思いますが、ようやくECLATからもリリースです。

ECLATのマルチツール「E-TOOL」。
長さ188mm x 直径30mmのスッとしたパイプ形状はECLATらしく、信頼感のある3mm厚のアルミパイプにクロモリ製のツールが収められています。
総重量は546g。これを重いととるか否かはみなさん次第ですが、いかがでしょう?


17mmソケットとマルチレンチ。


手応えもあってちゃんと締まる。


ソケットサイズ1/2″(12.7mm)の差込角には付属の6角ビットを差し込み使用します。


8mmの六角でクランクボルト。


6mmの六角でステムボルト。


付属のマルチレンチの先端はニップルレンチ。


そして15mmのペダルレンチも


ソケットをエクステンション代わりに利用するのもアリです。


19mm(もしくは13mm)の切れ込みはブレーキスプリングアジャスターにフィット。


10mm(もしくは8mm)レンチもあるので、ブレーキケーブルの調整などにも利用可。

これだけの作業ができて一本に収まるこの手のマルチツールってイイすね。
メインのツールとはなりませんが、ライディングに出かけるときには下の写真のようにジャラジャラとツール類を持ち歩くのが煩わしいもの。

それがこんな感じに。
チェーンカッターとタイヤレバーが付いていないのが残念ですが、その代わりにこのすっきり感。タマラナイです。


ちなみに、上3枚の写真に写るチェーンカッターとタイヤレバーはSALTのもの。
この3点セットの他にチューブとハンドポンプがあれば心配事無くライディングにむかえますね。

もうすぐ国内のショップにも出回り始めるので、チェックしてみてください。

◆ECLAT – E-TOOL
サイズ:188mm×30mm
内容:8mm, 10mmレンチ / 15mmペダルレンチ / スポークレンチ / 13mm, 19mmレンチ / 3mm, 4mm, 5mm, 6mm, 8mm, 1/4″六角ビット / 17mmソケット カラー:BLACK
価格:¥10,500(税込)