2013インターバイクレポート by 西野 正人 (NISHINO)

9月17日〜20日の期間ラスベガスで開催された2013インターバイクに行ってきました。
ラスベガスに近いマッカラン国際空港を使わずに、ロサンゼルス空港に到着後レンタカーで5時間位砂漠道をドライブ。

ラスベガスに到着したのは日本を出発してから18時間〜20時間後。
2回の朝を経験し到着したのはギラギラの夜でした。

インターバイクの会場に向かう途中電車の中でBONE DETH / ECLATのSean Burnsと偶然遭遇!
早速テンション上がりました!
普段からイメージ通りで嬉しかったです。

まずはWETHEPEOPLE、ECLATとのミーティング。
ブース内には『2014WETHEPEOPLE完成車』や、今月末〜来月入荷予定のWETHEPEOLE、ECLAT、SALT、SALT PLUSの最新パーツが展示され説明してもらいながら色々見てきました。
その中から『数アイテムをピックアップしてこの記事を見てくれている皆さんにさらーっと最新パーツを紹介+公開しちゃいます!』



まずはECLATの新製品を色々見てもらっちゃいましょう。

◆24mmシャフトを採用し、より軽量で強力になった新『ONYX CRANK』。

クランクシャフトを19mmから22mmのクランクに変えた人は実感できてると思うけど、シャフトのΦを大きくする事で強度が増し軽量化にもなります。
今思うと自分も19mmから22mmのクランクシャフトに変えてからシャフトのネジレトラブルが無くなりました。
BBの内径が24mmだと22mmに比べBB自体が軽量になり車体全体の軽量化、クランク周りの強度アップになりますね。

激しく乗る方でスパニッシュBBのフレームだとベアリングの玉が小さくなりすぎてしまうので、今度はBBのトラブルが出やすくなるかもしれません。
クランクが強くてもBBのトラブルは面倒くさいですもんね。
自分はMID BBサイズのフレームを使用している人にオススメです。
このクランクに使える24mmSPLINE DRIVEのスプロケットも形状が2タイプあり、凄く魅力的でした。
スプロケットの詳細は近日プロダクトページにて公開します。

◆次に待ってました!って感じのクロモリインナーのナイロングラスファイバーペグ 『VENOM PEG』!

しかもこのペグ長さが101mmと114mmの2種類が選べます。
NATHAN PEGが凄く調子良かったんで早く装着したいっす。

そうそう最新パーツもいいですがWETHEPEOPLE / ECLATのライダーChester Blacksmithに会ってサインもらいました。

◆最後に新型クランクで凄くタフでスタイリッシュな形状の、アルミ合金製48スプラインの『MAVERICK CRANK』を紹介します!


鍛造製のクランクアームには、ペダルとクランクシャフトのジョイント部に熱処理されたクロモリ製のパーツが埋め込まれています。

↑ブースに行ってしばらく後にブースの近くでこんなテストをしていたんですね。。。
見たかった!

次はWETHEPEOPLE!!
WETHEPEOPLEも新製品の中からこれを見せちゃいます!

◆SUPREME HUBがさらにパワーアップして復活です!

フロントハブはFEMALE BOLTタイプで中のシャフトがクロモリ製なので激しく使ったときアルミ製に比べ回転性能が落ちないので長く持ちそうな印象がありました。
リアハブも軽量で丈夫な作りになっています!
リアハブもフロント同様FEMALE BOLTタイプで中のシャフトがクロモリ製。
そしてFEMALE BOLTが14mmなのです!
コグのベアリングには内側がシールドボールベアリング、外側がニードルベアリングが装着されていました。
他メーカーのハブだとラチェットの爪がコグ側に装着されていますが、このハブはシェル側に装着されていてコグ側のベアリングを大きくし丈夫になっています。
自分も数年前使っていて一番長持ちしたハブだったので、さらに期待できます!
そして今回は中の爪をスイッチドライブもできちゃいます。

◆ストリートライダー必見でしょ!
これは是非欲しい!色んな小物が持ち運び便利なSMUGGLER SEAT!

シートの裏にファスナーが付いていて色々な小物が収納できちゃう便利サドル!

他にもフレームやフォーク、ハンドル、等色々新製品があったので、こちらも近日プロダクトページに公開するので期待していてください!
フラットストリート?フレーム、フォーク、ハンドルもありましたよ!

◆そして入荷間近の2014 WETHEPEOPLE 完成車
WETHEPEOPELの完成車は各モデル全てが年々よりハイクオリティーに進化をし続けている事にいつもビックリします!
色々なBIKEを見てきたけどWETHEPEOPLEの新作には毎年ワクワクしちゃってます。
一台一台細部のディテールにまでこだわっている完成車は凄すぎです!



そのWETHEPEOPLEの最新BIKEはこちらからチェックできます。
https://zendistro.com/products02-85.html
本国版カタログ↓

一部しか紹介できませんでしたが新製品期待していて下さい。
WETHEPEOPLE、ECLAT、SALT、SALTPLUSの新製品は近日中に プロダクトページで公開します!

他にも会場内でこんな車発見!

◆PRO-TECへも行ってきました。
来年のモデルも進化してます!
まだ内容を見せられないのが残念。。。

◆TREEも行きました!
TREEのボスSamから新しいプロダクトのサンプルを見せてもらいました。
TREEのサイトにこの時展示されていたアイテムが載っています。
http://www.treebicycleco.com/interbike-2013-product-coverage/

BONE DETHのブースではSean Burnsが新しい製品を熱く面白く話してくれました。

↓な感じで説明してくれて盛り上がっちゃいました!

Bone Deth at Interbike 2013 – More BMX Videos

※VITAL BMXより転載

長々書いてしまいましたが最後まで読んでくれてありがとうです。

ダイアリーを見てくれた人限定で今回WETHEPEOPLE / ECLATの『Chester Blacksmithに書いてもらった直筆サイン入りのTシャツを1名様にプレゼントしちゃうキャンペーンをします!』
応募方法はZENのFACEBOOKページで10月11日(金)夜8時に問題を出します。
一番早くに正解を書いた方にプレゼント!
質問した内容のコメントに答えを書いてね!
10月11日(金)夜8時ですよ!!

このダイアリーはインターバイクレポートで、他にも色々な楽しい事をしてきたんで近々ダイアリーを書きます。

。。。。。続く。