FAMILY PRODUCTS by 田中 海到 (KAITO)

昨晩、Z.E.N distributionを一人で自宅でやっていた時に使っていたパソコンMAC BOOK G4の電源を久々に入れてみた。
動くか不安だったけど、あっさり起動し、知りたかった創業の年を調べることができた。そして当時のライダー達の写真など懐かしい気持ちで楽しんだ。

創業の年も憶えてないのか?なんて声も聞こえてきそうだけどイマイチZ.E.N distributionとしてスタートした年がはっきりしてなかったんだよね。
当時はなにもそんなことなんも考えてなかった。
とりあえず自分のしたいことをする様な毎日。
近いうちにZ.E.N distributionの生い立ちってタイトルでブログを書こうと思う。

そして見つけた一枚の写真。

FAMILY PRODUCTSって皆さん知ってますか?
ちょっと古いライダーだったらもちろん知っていると思うけど、ここ最近BMXを始めたライダーは知らないかも。

ストリートをターゲットにした日本で最初のライダーズブランド。
相当かっこ良かった。
昔はZ.E.N distributionで取り扱いをしていました。
今は無くなってしまったんだけどね。

上の写真は当時のFAMILY PRODUCTSの代表でライダーの丸屋君と2006年にベトナムに出掛けた時に撮った一枚だと思う。
彼のBMXです。クランクとかRNCだしTREEとのミックスがマニアック。スタンドオーバーの高目のフレームと低めのバーが完璧です。

ホーチミン市だったかな。その路地の壁に立てかけられたBMXが多分もの凄くかっこよく感じて撮ったんだと思う。
そして今も同じ様にすげーかっこいいって感じる。

結局のところ何年経っても変わらないのね。

下の写真は同じくらいの年かな。
フィリピンのマニラに出掛けた時に撮ったもの。
最近トリックのみの写真や映像が多いけど、ただ走ってかっこいいって人って少ないなって感じる。

またいつか復活して欲しいブランドです。