僕のBMX人生史上最高のホイール by 南 悠麻 (YUMA)

こんにちは!!
年明け前に僕のバイクが前後共にNEWホイールになったので、ご紹介します!

ホイールの中心となるハブは、
F STRAIGHT PULL V2 FRONT HUB 36h 232g

R STRAIGHT PULL V3 REAR HUB 36h 392g

1か月弱使用して思った事は、
ノーメンテナンスでとても回転が良すぎで、
今まで僕が使ったハブで一番回ります!
それにより、ライディングがより一層楽しくなりました!!

このハブの最大の特徴であるストレートスポーク仕様により、
スポーク自体のよじれが無いに等しいと思うので、
まず触れずらいです。
なので、スポークの緩みも起きづらいので、ここでもメンテナンスが少なくなります。

それと、付属でハブガードが付いてきます。

僕はここ最近はノーペグなので、まだ使用していませんが
ハブのシェル自体にガードをはめ込み、スプリングで固定する構造に
なっているため、ホイールの回転と同時にガードも回転します。
なので、僕の推測ですが一緒に回転する事によって、グラインド時に抵抗も少ないのかな、と思いました。
後は均等に削れていくので、ホイール固定時にいちいちハブガードの位置を気にせず決めれるのかな、と!

もう一つ特徴的な、固定ボルト。

9.5mm角のソケットがそのまま入るので、ここもメンテナンスが楽です!クロモリの中空ボルトなので、軽量で頑丈、
なによりも他に無いルックスが気に入ってます!

このハブは少し値段が張りますが、
ルックス、重量、性能、どれも僕自身は100点満点です。

もう一つ僕のパーツ選びで、一つこだわりが有るのがリムです。
僕は、ゲシる(エアーをした時にコーピングにリム打ちをする)事が良くあります。
その時に、アルミの素材が柔らかいと大抵長持ちがしません。
NEWホイールを組む際、リムで悩んだのですが、以前に使った時に
見た目良し、そして頑丈で印象的だったのが
eclatのBONDI RIM 538g

リム幅も36mmと広めで、この存在感が個人的には堪りません。

このリムは本当に凹みずらくて、
重量は少し他と比べるとありますが、
この男らしいリムが僕はとてもお気に入りです!
リムをよくダメにしてしまう方には、絶対にオススメしたい品です。

BMXを走らせる際、1番重要だと思うホイール。
僕は気持ちよく走らせたいので、ストレスの無いよう構成したホイール。
本当にこのホイールにして、間違いなく倍は楽しく乗れるようになりました!!!