南魚沼スケートパークへ行ってきました! BY 田中海到

先週の水曜11/15 に新潟県・南魚沼市に新しく完成した南魚沼スケートパークへ行ってきました!

当日の予報は晴れのち雨….新潟は諦めて静岡の新しいパークに行こうと前日までは決まってましたが、当日朝に車に乗り込んだ後に行き先変更!
皆で散々悩んだ挙句に少しでも乗れそうならなばってことで一路新潟へ。

今回のメンバーは皆地元西東京のBMXライダーで基本おじさん。
平野さん・須藤こうた・金ちゃん・本橋たくま(唯一の若者)

↓出だしは快晴!群馬まではこれからを予想させない仕上がり。
普段あまり走らない関越道に皆で遠足気分で盛り上がる。
紅葉が至る所で見えて綺麗でした。

長い長い関越トンネルを抜けて…で、到着。
空はがっつりとした曇り。
山から吹き降ろす雨を予感させる風。

皆時間との勝負ということを感じ早々に自転車を組み立てる。

↓パークレイアウトはこんな感じ
今年はプレオープンということで入場は無料。
ペダル&バーエンドはプラです。
ナイターもあるみたい。

↓大人はヘルメットは推奨で、高校生までは必須。
とりあえず皆思い思いに確認走行〜!
平日でガラガラなんで好きなとこを好きなように走れる幸せ。

↓MAP上のSNAKE部分は一番奥のみプールコーピング。

↓SNAKEの奥を別角度から、ギュンと回り込んでいて気持ちいいです。

↓金ちゃんが飛ぶ寸前!?
バンクの入りもスムーズで滑らか。
路面は若干の粉は出ていましたが、滑るほどではなし!
このバンクヒップが適度で楽しかった!

↓SNAKE 別アングル(ライダーはたくま)

↓プールコーピングを見つめる若者。プールコーピングの難しさを感じたようです。

↓こっちはPOOLで全面プールコーピング。
Rはタイトでプルっとした感じ。

↓小さなカーブボックスも手抜きなし!これきっかけとか面白い。

↓たくまのタイヤスライドはいい感じに流れてます。
ライダー:本橋たくま
撮影:須藤こうた
無断転載すいません。

雨が降り出し1時間半ほどしか乗れなかったけど、またすぐに遊びに行きたいなと思うスケートパークでした。
乗り終わってから受付の人に聞いた話だと、このパークの前身があって、もともとは同じ敷地内に木製のランプなどを許可をもらってスケートパークを作った方達がいて、その方達の活動でようやくこのパークができたとのこと。その甲斐があって完成したスケートパーク、素晴らしいです。

でもこのパーク、今頃はクローズです。
豪雪地帯なので、もう乗れません。
残念です、早くまた行きたい!
来年はGW過ぎかな〜って話でした。

パークを乗ったあとは来年のキャンプ予定地を見回って、温泉で〆。

東京からだと関越に乗って約2時間。
日帰りができるコンクリートパークとしてヘビーローテーションになりそうです。