ハブのブランドを問わずに取り付けられるユニバーサル ハブガード!!
ペグでグラインドを楽しむ上で、スポークやドロップエンドを守るのに必須アイテムなのがハブガード。
近年は各ブランドのモデルごとに専用のハブガードが販売されていますが、モデルを問わずにほとんどのハブに装着できる汎用タイプも存在します!
ZENの取り扱うブランドの中でも数種類の汎用タイプのハブガードが存在するので、ここでご紹介します!
素材や形状によって、見た目や使い勝手が変わってくるので各モデル要注目ですよ!!
UNIVERSAL FRONT HUB GUARD
MERRITTにかぎらず多くのフロントハブに装着可能なプラスチック製のフロントハブガード。
スポークに当て金属製スナップリングで簡単にしっかりと装着することが可能です。
ホイールと一緒に回転するため片減りがおさえられながら、グラインドの進みも格段に変わります!
※形状により装着できない場合がございます。
※6本組み(3クロス)用
MERRITTからグラインダーやハンマーを用いて強度テストをしている動画がこちら
フォークのドロップエンドとフロントハブの玉押しの間に挟み使用するユニバーサルタイプのフロントハブガードです。
強度の高い熱処理済みの4140クロモリ製。
アルミ製に比べ耐久性があり材質も硬いので、縁石や鉄レール上でのグラインド時には滑りも向上してくれます!
UNIVERSAL REAR HUB GUARD
フレームのドロップエンドとリアハブの玉押しコーンの間に挟み使用するユニバーサルタイプのクロモリ製のリアハブガードです。
丸く沿った形状になっているので、グラインドを掛けた時にセクションにボディが当たりにくく、深めにペグを掛ける事が可能です。
また、強度の高いクロモリ製なので長持ちも期待できます。
14mmレギュラーアクスル仕様のカセットハブに対応する7075-T6アルミ製リヤハブガードです。
玉押しナットや数種の厚みのワッシャーが付属し、ホイールのセンターが調整可能なのでリアエンドを広げずに無理なく装着することが可能です。
SALT PLUSのUNIVERSAL ALLOY REAR HUB GUARDのプラスチック/クロモリ タイプのハブガードです。
外面がプラスチックなので様々なセクションでも摩擦抵抗が少なく、内側がクロモリ製で強度も安心です!
フレームのドロップエンドとリアハブの玉押しコーンの間に挟み使用するユニバーサルタイプのリアハブガードです。
グラインドの滑りも良好な熱処理済みの4140クロモリ製です。
クロモリ製で挟み面も薄く、ドロップエンドを無理なく広げずに装着することが出来ます。
フレームのドロップエンドとリアハブの玉押しコーンの間に挟み使用するユニバーサルタイプのコグドライバーガードです。
グラインドの滑りも良好な熱処理済みの4140クロモリ製。
2018 WETHEPEOPLE JUSTICEにSERVO UNIVERSAL REAR HUB GUARDと装着してみたところ、無理にドロップエンドを広げることなく装着することが出来ました。
フレームのドロップエンド外側へ装着し、ハブナットやペグで挟みこみ使用するハブガードです。
ドライブ側へ装着すればコグやチェーンもガードすることができます。
また、エンドの内側へ装着するハブガードの装着時にくらべ、フレームのドロップエンドもガードでき、グラインド時にエンドのヒットも避けることが出来ます。
SLOTMACHINE PEGと同様に熱処理済みの4140クロモリ製で、スムーズなグラインドとフレームやハブのガードを担う頼もしいパーツです。
ECLAT JAPANライダー村田怜人もドライブ側に装着し日々グラインドを楽しんでいます!
ハブガードで悩んでいる方は、気になるハブガードが見つかりましたでしょうか!?
これら製品は全国のディーラーショップにてお買い求めできます。