イギリスで開催されるBattle of Hastingsへ参戦する比嘉 勝太にインタビュー

| | | |

Van HomanBrain Kachinskyが期待のストリートライダーを発掘すべく主催し、今年の4月にMURASAKI PARK TOKYOで開催されたUNCOVERED BMXの東京ステージに出場し、9月5日~8日に開催されるBattle of Hastingsの出場権を獲得した比嘉 勝太にインタビューしてきました。

PHOTO: 船生 光
今年も多くの有名トップライダーが集結するBattle of Hastingsは、Vans BMX Pro Cup、Simple Session等世界中のライダーが注目するイベントに並び、ストリートライダーから特に注目されているイベントのひとつです。

Battle of Hastingsは、イギリスのSOURCE BMX SHOPが主催。
コンテストはチーム戦で行われ、コンテスト側から選抜された11名の各チームキャプテンが3名のチームメイトを選抜します。
選抜チーム全員が名の通ったトップライダー!

さらに、UNCOVEREDや予選コンテストで選ばれたライダーで構成され、Battle of Hastings初となるQUALIFIER TEAMの4名にショータが名を連ねています。
合計48名のライダーが参加するこのコンテストで、初となるこのQUALIFIER TEAMは注目されるポイントの一つでしょう。

ショータは9月3日にVan Homanと出発し、10日までイギリスに滞在する予定です。
イベント以外には、海外の有名トッププロライダー達と乗って・観光して・飲んでと、初めてのイギリスを思う存分楽しめたらと考えているようです。

日本からはカメラマンの船生 光と、ALIVE INDUSTRY増田 “ペギー” 信宏が現地入するようで、彼らからの情報も楽しみです。

そんなショータに、BMXなこともプライベートなことも色々と西野がインタビューをしてきました。
今回のイギリス行きとは無関係な話しもありますが、インタビューを楽しんでもらえたら嬉しいです。

比嘉 勝太のチームページはこちらから

比嘉 勝太インタビュー

西野: ショータは普段どんな所で乗っているの?

ショータ: MURASAKI PARK TOKYOとストリートが多いですかね。
平日とか時間がなくて乗るのはチョットで良いかなって時は、MURASAKI PARK TOKYOに行って集まっている皆で乗ったりとか。
休日は動けるからストリートで撮影したりとか、基本的にストリートで乗ってる事の方が多いですかね。
西野: ストリートだと色々な場所を回るの?
ショータ: 遠出とかもしますけど、最近は近所が多いですかね。
以外と自走で行ける範囲でも新たなる発見とかありますね。
まだ皆の知らない場所を探し当てて何かをやるってのが俺的には好きかなみたいな。
西野: 新しい発見があった時ってどんな感じ?
ショータ: 見つけた時は携帯で写真撮りまくるっすね!
とりあえず写真撮りまくってここの場所覚えて皆で来ようって時もあるし、その場のノリで攻めちゃう時もあります。
何か俺的にはここで撮影しようって感覚で決めて行くよりは皆でセッションしながら、ヤバイスポットあったからここで何かやりたい!って方が好きだから。
良い映像はそういう時の発見で撮れる方が多いですね。
まあ、中には狙って行く場所もあるけど、そういう場所はかなり限られてきますね。結構デカイ所とか。
自分で構えないといけない所は仲間に声かけて、付近を1日まわってモチベーションが上がってからそこに行くとか。
ただ、自分的には皆で回ってる時の方がモチベーションも高いんで、映像の撮れ高はありますけどね。
西野: 1日で何カット位撮れるの?
ショータ: ん〜。まあ多い時で4〜5カット位ですかね。撮れない時もありますよ。
でも撮れないのは悔しいから最低でも1カットは撮れるようにしてるかなー。
撮れてもダメだなってのも全然ありますけどね。

西野: どういうスポットが好きなの?
ショータ: なんだろう、結構オールマイティーに触れる方かなとは思うんですけど、自分がこれやりたいとか思うのはデカイハンドレール・レッジとかになってきますね。
多分今まで乗っていた環境がそう思うようにさせていますかね。
西野: 環境って何?出身地の沖縄での影響?
ショータ: そうっすね! 沖縄のライダー結構デカイの攻める人多いし、とりあえず気合い入っている人多いですね。
BMXもそうだけど、スケーターもデカイハンドレール入るような気合いの入った人が多いっすね。
そんな人達を小さい時から見て育ってきたからですかね。
西野: 沖縄にいた頃は誰の影響が大きかった?
ショータ: 自分的に影響力が大きかったのは、従兄弟の比嘉 竜太郎ですかね。
小さい頃からずっと一緒に乗っていましたからね。

PHOTO: @hugestbao

西野: 何がキッカケでBMXを始めたの?

ショータ: 俺はやっぱり叔父さんのヒートですね。
ヒートは、沖縄のRIDE HOTのオーナーです。
確か小学校に上がる時、叔父さんにHAROのBMXをプレゼントしてもらいました。
この時はバイクのモトクロスもしていたから、モトクロスで遊んだりBMX乗ってたりみたいな。
BMXを本格的に乗り出したのは小学校4年生位ですかね。
今じゃBMXは欠かせない物で、何に対してもBMXの事を中心に考える位好きですね。
練習したいとか、練習しなきゃとかじゃなく、とりあえずBMXに触っていたいって気持ちが強いですね。
知らない人でも一緒に乗ってセッッションするだけで友達にもなれるし、その人の事知れるし。
楽しいんですよ。BMXが。
西野: ツアーとか色んな所を旅するのは好き?
ショータ: 色々な発見もあるし大好きですね。
行った事が無い所とか、見た事無いスポットはテンション上がります。
そういうスポットで撮れた映像は活き活きしてるな、自分が見て思いますね。

今まででのツアーで1番印象的だったのは、ヒゲのトリップ中に行ったスポットですかね。
良く遊んでいるメンバーで東北に出かけて、この時は気合いの入った1カットを1発目で撮れたし、その流れでこのツアー中は良い映像が撮れたっすね。

ここのスポットは階段が急で合わせるレッジが上から見えないし、ビビったし難しかった。
映像だと解りづらい、アプローチが難しい所とかクセのある所が好きなんですよ。
できた映像だと力抜けてて簡単そうに見えるけど、実際行ってみると えっ?って思われる感じの所がやりがいを感じますね。

前にサンディエゴで行ったスポットがLahsaan KobrzaDennis EnarsonGarrett Reynoldsが映像を残していたけどやっぱり凄かったっす。
自分も何かやろうかなって思ったけどそんな満足いくものは撮れなかったし、あそこは難しかった。

西野: Battle of Hastingsは楽しみ?
ショータ: 単純に楽しみですね!
映像でしか見た事無いし、全員凄いじゃないですか。
凄いキャプテンが選ばれて、そのキャプテンが呼んだ皆も全員凄いじゃないですか。
そんな凄いイベントに参加できるって楽しみでしかないですよ。
間近で見れるのも、一緒に乗れるのが楽しみですよ。
自分の価値観も変わりそうだし、見てる感覚が違いそうじゃないですか?あの人達。
西野: Battle of Hastings以外でこの旅では何かするの?
ショータ: イベント後の事はまだちゃんと決まってないですけど、WETHEPEOPLEのメンバーにコンタクトしててFelix PrangenbergJordan Godwinとかチームマネージャ達も来るって聞いてるから一緒にストリート回れたらとも思っていますね。
初めて行く土地だし、海辺でロケーションも良さそうだし、イベント以外もその辺を楽しみにBattle of Hastingsに参戦したいなって思ってます。
時間があればロンドンとかも行ってみたいです。
ヘースティングズに着いた日はパークで乗った後に参加ライダーでバーベキューしようって連絡が来てたから初日から楽しみっすね。
西野: 楽しみだね!!
箸休め的な感じで。話しが全然変わるけど、iPhoneのスクリーンタイム見せてよ。
ショータが普段どんなものを携帯で見ているのか気になるな。
ショータ: 最近はよく身近な人達のグラフィティーの絵だったり見ていますかね。
特にPERUGIA CUPのフライヤーの絵を描いてもらってるESOWさんとかCutpe3が好きですね。
Cutpe3の絵は携帯開いたら出てきますね。これは色を入れる前の白黒の状態なんですよ。
あとはホーム画面開いたらESOWさんの絵が出てきますね。

西野: 他は何見るの?

ショータ: LINE、Instagram、最近あんまり見てないけどFacebookの3つが多いですかね。
特にInstagramが多いかなー。
あとは乗る前とかモチベーション上げるのにThe Come Up BMXのアプリで映像みたりですかね。

西野: いつも飲んでいる印象があるけど、コカコーラ好きだよね? 1日何本位飲むの?
ショータ: コカコーラ好きっすね!
んー。多分1日に500mmを3〜4本位飲んでますね。
早い時は2Lのペットボトル午後には無くなってる時もありますかね。
西野: 凄い量飲んでるね。。。ザックリと年間で730L、約20万円位か。。。
コカコーラの何が良いの?
ショータ: 解んないっすね。何がいいんですかね? 何か知らないうちにコカコーラ手に取っちゃうんですよね。
結構、病気だと思うっす。
西野: 他には何か飲んでる?
ショータ: 飲むっすよ。最近は暑いからポカリスエット。
西野: 水は飲まないの?
ショータ: 何とかの天然水ってのを飲みますね。
西野: お酒は何が好きなの?
ショータ: 氷結のレモン味っすかね。レモンサワー好きなんで。
西野: BMX以外で得意な事とかってある?
ショータ: スケボーとボーリングかなー。
西野: ボーリングのハイスコアっていくつ?
ショータ: ハイスコアは288ですね。高校生の時に出しました。
西野: マイボールは持ってるの?
ショータ: もちろんありますね。ボーリングの基本の15ポンドですね。
ボーリングは結構真剣にやっていましたね。

以前、沖縄のボーリング場で働いていた事があって、仕事が終わりに職場の先輩にスコア230以上出さないと返さないよって言われた時はキツかったっすね。
言われた時には6〜7ゲームぐらい仕事終わりに投げてて、腕がパンパンな状態だったんで出ないっすよって断ったんですけど、帰してくれなくて。。。
結局それから21ゲーム投げたっすね。236をなんとか絞り出したっすね。
あの時は本当にキツかったっすね。5時に仕事終わって24時超えてました。

西野: 話しを戻すけど、Battle of Hastingsの出場者を見て注目のライダーとかいる?
ショータ: いっぱいいますね!
中でもDenim Coxですかね。
同じチームで乗るっていうのもあるから楽しみですね。
会った事は無いけど映像で見た事はあって、COMMON CREWっていうサンディエゴのチームなんですが、ビデオの中でラストトリックが半端なくて。超やばかった!
同じチームで一緒に乗れるって言うのは、注目でしかないですね。
西野: 今までカセットハブフリーコースターハブ両方使ってたけど、このイベントはどっちで行くの?
ショータ: カセットハブですかね。結局長い間使っていて慣れてるカセットハブが好きですね。
フリーコースターハブは、何していいか解らなくなるんですよね。

それぞれでしかできないトリックとかもあるから両方楽しいけど、基本カセットハブの方が自分は楽しいですね。
フリーコースターハブは発見が多いから楽しいって感じで使ってます。
ただ、フリーコースターハブでできた事も結局、カセットハブでもできるんじゃないかな?って思うから多分カセットハブの方が好きなのかな。


先ほどショータからイギリスに着いたと連絡が入りました。
ショータは帰ってきたらイギリスでの出来事をブログ記事にしてくれるとの事なので、お楽しみに!!

◆Battle of Hastings 2018 Finalsの映像

You may also like

  • 頭は大切!PROTECのヘルメットが再入荷!

    スケーターやBMXライダーにとって80年代にはすでに定番のヘルメットとして、そしてもちろん現代でも多数のコピーを生み出すほど使用率の高いPROTECのヘルメットが再入荷しました。 ◆PROTEC – CLASSIC SKATE 内装:2層スポンジ (RASTA GREENのみ発泡シェル) カラー (上段):BLACK、WHITE、MATT GREY、BLUE カラー (下段):RED、MATT BROWN、RASTA GREEN、PUNK PINK サイズ:S、M、L、XL 価格:¥6,090(税込)

  • 4PEGSには by ZEN

    早速届いたUNITED製品。その中でも待ち遠しかったのが新しくなったTRINITY SEATです。SLIM SEATが主流なんですが、やはり見た目的にって思ってた人も多いのでは? 4PEGSにSLIM TYPEはちょっと弱弱しい、2PEGSやNO-PEGにFAT TYPEはゴツ過ぎる。 そんな人も納得のNEW TRINITY、FATとSLIMの丁度間なんです。クッション性もあり、ロゴプリントも同色なので派手なのが嫌な人にもかなりお勧めです。お試しあれ。

  • UNITED Nathan Williams Video, Giveaway, Catalogue, & More!!

    まずは上の画像をクリックしてUNITEDの本国サイトをチェックしてみてください。 センターにはNathan Williamsのシグネチャーグリップのリリースに合わせ、彼のライディング映像が張り付けられています。 さぁ、Nathan Williamsの映像はもうチェックしましたか? 彼のライディングのカットの合間合間にシグネチャーグリップのクールな紹介が流れ、楽しい2:49でしたね。 さて、現地時間の10/29にUNITEDの本国サイトに表れたこのトップページ。 実はいくつかの情報がちりばめられています。 前述の通り…

  • UNITEDが到着!!

    UNITEDからニューフレームのMOTHERSHIPやポリッシュカラーのスプロケットとシートポスト等を含む便が到着しました。 今回の入荷により3個のシグネチャーラインがラインナップされることになりました。 先ずはCorey Martinezのシグネチャーライン ◆TRINITY HT FRAME ◆TRINITY FRAME ◆TRINITY FORK ◆TRINITY BAR ◆TRINITY SEAT 彼のライディングと同様にタフな印象が攻込む際の安心感を生む他、フォーク、バー、シートもラインナップされているこ…

  • Shoe-Gの画像をさらに追加しました。

    MACNEILライダー植山Shoe-Gの画像をさらに2枚追加しました。以前と同様、撮影はオリンピック等のスポーツカメラマンの分野で、絶大な支持を集めるのアフロフォトの社長の青木氏です。非常にハイクオリティーな写真に仕上がっています。CANONの新しいデジタルカメラの性能例として、今後CANONのサイト内で公開される予定です。今後も青木氏が撮影した写真を公開予定ですので、ご期待ください。 Shoe-GのページはこちらCANONのサイトはこちら

  • アクションスポーツ岡山(ASPO)閉鎖危機!!

    日本で最大級のスケートパークとして様々なイベントが開催されていたアクションスポーツ岡山(ASPO)が、岡山市が平成23年6月をもって閉鎖する予定と岡山ローカルライダーから連絡がありました。 日本最大級のパークが無くなってしまったら、非常に残念に思うライダーは多いはず。 みんなの力で存続、あるいは立て直しが実現できるとしたら嬉しい事です。 ◆アクションスポーツ岡山(ASPO) 現在パーク存続の為にアクションスポーツ岡山存続の会で署名を募集している模様です。 詳細を知りたい方や署名していただける方は、下記のリンクからお…