80’S by 田中 海到 (KAITO)

今週末、山形に乗りに行くんだけど、久々の遠出でかなり楽しみなんだ。

でもって、その山形をさらに楽しむ為に、BMXのパーツを交換したんだ。そのパーツはもちろんSKYWAY TUFF WHEEL!

あんまり若い子には馴染みが無いと思うんだけど、80年代からある強化プラスチックを使用したホイールで、当時の僕の憧れでした。それを以前からまた日本で広めたいな〜って考えていて、YOSSYもこのSKYWAYが大好きだし、ここはがんばってみよう!って事になってSKYWAYにコンタクトし、今回代理店になれたんだ。

で、商品が港に到着!
普段は港までは行かないんだけど、SKYWAYの初入荷ってことで大井埠頭まで行って自分で引き上げてきました。

今日2人で早速TUFF WHEELの感触を確かめる為、事務所の近くで乗ってみた。下の画像はその時のYOSSY。僕のBMXを飛び越えている姿がなんか80’Sでしょ!

で、なんで山形にTUFF WHEELが必要なのか!?
それはその下の画像、昔僕の中のヒーローだったエディー フィオラ。みなさん知ってますか〜?この人は本当凄い人、最近CREAMでも出ていたよね。エディー フィオラの事を知りたかったらバックナンバーのCREAMを探してみて。表紙からヤバ過ぎるから。

で肝心の山形になぜ必要かは、上の画像でもエディー フィオラがぶっと飛んでいるパークを見てもらうとわかるんだけど、パイプラインボールが僕の中では山形のパークとかぶるんだよね。まあ形状は違うけど、フルコンクリートのスネークをTUFFを付けて走れたら当時(僕の中のルーツ)80年代がもっと理解できるかなって思ったんだ。

もちろん80年代を知らないYOSSYがこのTUFFに憧れるのは当然だよね。今のスタイルもこのルーツが有ってのことだし、そこは揺るぎないもの。もちろん新たな物が生まれ、さらに進化し、また新たな物が生まれる流れは大好きだけどね。でも絶対消してはいけない物も有るはずだと思ってるんだ。その一つがSKYWAYなんだよね。

長々相変わらず書いたけど、興味のある人は使ってみて。
僕も気分で今日はSKYWAY、明日は普通のスポークでって感じで使い分けるつもりだし。
でもけっこう強度も有るし、最近のはシールドベアリングだしね。

重さなどのスペックに捕われないパーツ選びも楽しいからね〜
次回は山形の紹介をしてみたいと思います。