組み替えちゃった。 by 由谷 友孝 (YOSSY)

|

日曜にフレームを組替えた。

2年近く乗ってきた(1年前に2007モデルに新調)PHOENIXからニューモデルのOVOIDへ。
スタイル、スケルトンと違いのあるフレームへの組替えは多少不安があったのが正直なところ。

OVOID横からの画像
wethepeople ovoid frame ウィーザ bmx

組替える前に今回のフレームに対して想像していたことがいくつかあった。

BB高の違い 
OVOIDはPHOENIXに比べてBBが高めに設定されている。
立ち位置も変わるし、バイクの反応も若干違ってくるなにげにそのフレームの性格を左右するところ。
俺の認識では高い方が身体の動きに対するバイクの反応が速いはず...

■パイプ 
トップ、ダウン、チェーンステイシートステイとほとんどのパイプの断面が楕円であること。
楕円とすることでフレーム固さが増し、これまた反応が速くなるはず。

シートチューブの長さ
PHOENIXに比べてシートチューブの長さが長くなっている。
ルックスも変わってくるが、ルックダウンの時の足の抜けに影響があるかも...

と、以上の3点。

BB高の違い 
これは確かに感じられた。
例えばバニーホップをするときに今までに比べてフロントの反応が速くなった

■パイプ
ペダリング、バニーホップ、ジャンプや回転系等々、とにかくフレームの強度を感じた

シートチューブの長さ
これは結局気にはならなかった
ただ、横から見たときにバイクの印象がかなり変わったかな?

以上がライディングした結果感じたこと。

組上げてすぐにパークで乗ったんだけど、ジャンプもエアもとにかくダイレクト感があった
4年くらい前に乗っていたOMENに近い印象かな。
さらにその後西野とストリートへ。
ここでもそのダイレクト感を感じた。
バニーホップの時の反応も速いし、グラインドしているときに伝わってくるゴリゴリ感がよりゴリゴリと。

今回組替えたOVOIDへの総合的な印象は、
ガッチリしててこれは壊れないなっていうこと。
Max GeartigやWill Jackson等ストリートで激しくライディングするライダーがチョイスする理由はここにあるのかもしれない。
もちろんこのことはパークやダートにも当てはまると思う。
PHOENIXの様にしなやかなフレームを好むライダーもいれば、がっちりとしたフレームを好むライダーもいるわけで、今回の俺の感想がフレーム選びの参考にちょっとでもなってくれればウレシいな。

OVOIDトップチューブ付近の画像
wethepeople ovoid frame ウィーザ bmx

OVOIDドロップ部の画像
wethepeople ovoid frame ウィーザ bmx
↑初めて短めに設定してみた。

BIKECHECKページに大きな画像もアップしてあるのでそっちのチェックもヨロシクです。
 ・BIKECHECKページはここをクリック!! 

そうそう、故郷の沖縄に戻り楽しいBMXライフを送っているB-BARが、KHEのPREMIUMタイアを使った感想をメールしてくれた。

「ハイサイ!毎度です。
パークで乗ってみた感じはフラット、Rの感じは結構スムーズで違和感なしです。
空気圧はだいたい90〜100psiぐらい入れてると思う。
ランプでのタップやフファニューの感じも空気圧が高い割には
固く感じない。
ゴム質が軟らかいせいかリム打の時にパンクしやすいかも。
この前に着けていたタイアはゴム質が固めだったからパンクしにくかったね。
でも、とても気に入りましたこのタイア。」

B-BARの言う通り、柔らかめのゴム質だからリム打には弱いかもしれない。
これは俺も思っていたことだね。
ただ対応空気圧が120psiなので、高めの空気圧で性能を発揮するタイアだと思う。
転がりはかなり軽いし、コンクリートやアスファルトのきれいな路面では無類のグリップを魅せてくれる。
そしてなにより軽い!!
軽量マニアのB-BARはもちろんこのタイアの軽さは癖になるね。
B-BAR、コメントありがとう!!
khe premium tire bmx タイヤ

最近はかなりの量のフレームやパーツが世の中に出回っているけど、その物の持つ本当の性能や正確まではなかなか分からないのが現状だと思う。

今回のフレームタイアのことの様に俺的ではあるけど感想等を報告していくので参考にしてください。です。

You may also like

  • 週末の撮影 by 西野 正人 (NISHINO)

    最近の週末、天気が良い時は昼間位から空いてる友達を誘ってPHOTO&MOVIEのセッションをしてるのだ! この日は、I.S.Cの森ちゃんとHAROの小川が空いていたので一緒に街中へ乗りに行ってきたんだ。 この日はウォール三昧だったけど こんなスロープを発見しました。 めっちゃくちゃ難しい! 狭いし、ちょっと上に行くと手すりに引っかかるし 体をちょっとでも起こすと ペンキ塗りの壁で滑って最後まで走れないし。。。とにかく手ごわかった! 何回か派手に転んで顔と肩も打ったしね^^; 沖縄のツアーから帰ってきてからテンション…

  • 先週末は富士五湖へ by 由谷 友孝 (YOSSY)

    思い立ち、先週末に富士五湖へ。 目的は両親の誕生日ケーキを頼んだカフェ月光を訪問すること。 一日を満喫するために平日と同じく早めに起床して出発。 自宅から河口湖ICまでは1時間弱。都心へ行くのと変わらない所要時間。 富士五湖周辺からはどこからでも日本一の山、富士山を拝める。 日本晴れの空に悠然と構える富士山。いつ見ても立派。貫禄がある。 そして、美しい。 河口湖、西湖、精進湖、本栖湖と、山中湖以外の富士山麓の湖を巡ってみる。 気持ちがリフレッシュして楽しかった。

  • W-BASE4周年、そして by 田中 海到 (KAITO)

    先週末、谷さん、相田君と極寒の河口湖へ ちょっと大げさですが、かなりの寒さで少し乗って、温泉へ寄って帰宅です。 (無門庵まだ見てない人は下の画像をクリック、でもちゃりではないです) で、最近は料理をよくします。 もともとは食生活改善なんですが、けっこう楽しい! ちなみにこれはミートソース。 作り置きでき、なかなかウマクできました。 そして今度は横浜へ! ホットロッドなんかのショーへ 今回の個人的な鑑賞テーマはリアフェンダー、シートの処理方法。 バイクが多くて楽しいショーでした。 DICE MAGとHARDCORE …

  • ヨッシーのお手伝い by ZEN

    1日金曜日にヨッシーのお手伝いにをしに Z.E.Nの事務所に行ってきましたー! その日はカタログの封筒入れと配送をして 夜ヨッシーの家の近くにあるラーメン屋?!に ヨッシーと一緒に晩飯を食べに行ったっすー。 そこのネギ油そばがおすすめらしく味はかなり濃い目!! 腹いっぱいになったところで解散しましたー。 ヨッシーごちそうさまでしたー! また僕に出来る事があれば言ってくださーい!!

  • 教室で習えない英語講座更新してみました by 植山 周志 (SHOE-G)

    今日は英語講座で〜す。 BMXライダーには使える言葉でっせ。 ここに書いてあります http://www.shoe-g.com/2006/08/ridetitude.html ところで、”教室で習えない英語講座”のネタが貯まったら本にするってのは、悪くないかな? どう思う?

  • ECLAT by 村田 怜人 (REHITO)

    先日、ZENのNEWSで紹介してもらった通り、自分、ユウゴ、眞謝の三人のメーカーALIVE INDUSTRYをスタートさせ、ZENではECLATのライダーとして引き続き頑張ることになりました。 で、さっそく自分のサンプルフレームに乗っていて、フレームのレビューは後日ALIVEのブログに書くとして、さっそくECLATのONYX CRANとTILT SPROCKETとDIESEL CHAINを新調しました!! スプロケットはECLATができた当初からの定番のスプロケットでかっこ良く、多少ぶつけても曲がらず頑丈です!! …