災難、そしてまた... by 由谷 友孝 (YOSSY)

週末、endpoint81の視察を兼ねて、
岩手県のコロポックルランドに行ってきた。

車は2台、
Z.E.N distributionのハイエース
山崎ハジメのボルボ

そして、予定はこうだった
15日深夜:出発

16日早朝:山形県寒河江のコンクリートパークに到着

16日夕方:岩手県九戸のコロポックルランドへ出発

16日夜:岩手県九戸のコロポックルランドに到着

17日夕方:東京へ出発

どちらのパークも自分を含めて、他6名のメンバーが気になっていたり大好きなパークだ。

気持ちが高ぶりつつ、なかなか進まない仕事を終わらせて出発。
結局、山形に向かう東北道に乗ったのは明け方だった。
多分その時から、今回の旅の先行きが決まっていたのかもしれない。

というのは、メンバーの中のハジメに 、2つの事故が起こったのだ。

1つ目:
明け方から乗った東北道は、程よく涼しくて、
道も空いてたし快適そのものだった。

日が昇って、フロントライトが必要なくなった頃、
前を走っていたボルボの回りがモヤってきたのだ。
いや、正確には煙だった。

ハジメの愛車、ボルボが白い煙を吐き出した。
そう思って、すぐにハジメの携帯を鳴らして報告。
さほど、気に留めていない様子で、「いつものこと」
と片付けてしまった。
こちらのハイエースは快調だったので、ボルボを抜かし、
朝日を眺めながらの気持ちいいドライブ。

ところがその後、ボフっと何回か車が包まれるくらいの煙を吐いて、
失速してしまったと、ハジメから連絡が。
どうやら「いつものこと」ではなく、ボルボが悲鳴を上げたようだった。
煙を出しているハジメのボルボの動画

結局その場でJAFを呼び、僕らの待機していた料金所まで搬送されてきた。
ラダー車にに載せられたボルボは、ただでさえ、い〜ヤレをしているのに、
今回はそのヤレが寂しいものに見えてしまった。
ラダー車に載せられたハジメのボルボの動画

ラダー車の運転手曰く、ミッションを降ろさないととか、
どっかも開けなきゃとか、 とにかくハジメの顔が曇る曇る。
どうやらそれを聞いてある程度の覚悟を決めたようだった。

何年も乗っていた愛車を廃車にすること、かなりかわいそうだった。
ラダー車が来てくれた福島県内の工場に、しばらく置いてくれるということで
全員で?名がハイエースに乗り、まず初めの目的地、寒河江に向かった。

長くなってしまったから、
続きはまた後日...